FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年09月19日
月別アーカイブ  [ 2016年09月 ] 

国籍法第14条が、蓮舫の議員資格を奪う可能性

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民進党の蓮舫代表就任を受け、メディア各社の世論調査が始まった。現在入手できているのは、NNNと共同通信の結果だが、ともに蓮舫への期待が5割を超えている。

民進党・蓮舫代表に「期待する」54% (NNN)

 民進党の蓮舫代表について「期待する」は54.0%、「期待しない」は35.8%だった。

 蓮舫代表が台湾籍を持っていたことについては「そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない」が31.7%、「日本国籍を持っており問題ない」が30.4%、「当初の発言と食い違っていたことが問題だ」が15.5%、「国会議員が二重国籍であることは問題」が14.6%となっている。


民進・蓮舫代表に期待56% (共同通信)

 共同通信社が17、18両日実施した全国電話世論調査によると、15日の民進党の臨時党大会で選出された蓮舫新代表に関して「期待する」との回答は56.9%だった。「期待しない」は38.4%。旧民主党時代を通じて女性の党首は初めてで、期待感が広がった形。


 日本国民の危機感の欠如は、これほどまでに深刻かと、頭を抱えてしまいそうになる。そりゃ、歴代のクラリオンガールで写真集が最も売れなかったとしても、菅直人のような中身のないリーダーより、岡田克也のような仏頂面の華がないリーダーより、政治家として比較的若く、内容を問わなければ口が達者な女性がリーダーになった方が、世間の注目は集まるだろう。ご祝儀相場だとしても、この「期待する」という評価はあまりに甘い。

蓮舫


 特に、NNNの調査結果に偽りがないとすれば、事態は深刻である。

 「そもそもいわゆる二重国籍自体を問題にすることはない」 31.7%
 「日本国籍を持っており問題ない」 30.4%
 「当初の発言と食い違っていたことが問題だ」 15.5%
 「国会議員が二重国籍であることは問題」 14.6%

 今回の国籍問題について、6割強が寛容的な反応を見せているようだ。蓮舫自身の発言の変節も含め、否定的な反応はわずかに3割だ。国民の理解不足ももちろんあるが、メディアが積極的な批判報道を自粛すると、見るべきものが見えなくなるのだ。

 昨日のそこまで言って委員会NPで、元総務相の原口博一が、世間で取り沙汰されている国籍法第16条「選択の宣言をした日本国民は、外国の国籍の離脱に努めなければならない」よりも、第14条違反の疑いがあることを指摘した。

第十四条  外国の国籍を有する日本国民は、外国及び日本の国籍を有することとなつた時が二十歳に達する以前であるときは二十二歳に達するまでに、その時が二十歳に達した後であるときはその時から二年以内に、いずれかの国籍を選択しなければならない。
2  日本の国籍の選択は、外国の国籍を離脱することによるほかは、戸籍法の定めるところにより、日本の国籍を選択し、かつ、外国の国籍を放棄する旨の宣言をすることによつてする。


 要するに、蓮舫が日本国籍を取得する条件としては台湾籍を離脱することが必要条件になり、それが為されていないなら法令違反だということだ。原口は元総務相としての見解で、公職選挙法や政治資金規正法違反になると指摘し、加えて、国会議員になるには日本人でなければならないという要件を満たしていない疑いをも語った。

 台湾の国籍離脱を証明するものがなければ、日本国籍は取得できないことを考えれば、蓮舫が国会議員に当選した時点では、彼女は日本国民ではなかった可能性がある。簡単にいえば、蓮舫は日本の国会議員になる資格すらなかったのではないのか。

 こういう重要な点を踏まえたうえで、蓮舫に期待する人が6割を超えているわけではないだろう。メディアは上辺だけの報道に留め、積極的に取り上げなかったから、国民の側は知るべきことを知らされていなかったのだろう。蓮舫の問題は、説明が不足していたとか変節したから問題なのではなく、議員になるための根本的な資格の問題なのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/09/19 07:32 ] 政治 | TB(0) | CM(23)
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ