FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年08月23日

椎名林檎『とんちを利かせましょう』 ~ 世界を魅了したTokyo Show

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本時間の昨日閉幕したリオ・オリンピック。閉会式では慣例の「フラッグハンドオーバーセレモニー」(五輪旗の引継ぎ式)で東京に与えられた時間は10分間。その10分間の「Tokyo Show]の冒頭、君が代が流れる直前、BBCのアナウンサーは「One of the most beautiful athems, Kimigayo」(最も美しい国歌のひとつ、君が代)と紹介していた。椎名林檎が編曲した君が代に沿って日の丸がフィル―ドに形作られていく感動的な演出。その君が代に続く10分間のショーは、東京が世界を相手に、大会のビジョンや都市の魅力をお披露目する機会だった。

 過去の式典では、ロンドンがサッカーのデヴィッド・ベッカムを、リオもサッカーのペレを登場させた。いずれも、世界では知らぬ人のほうが少ないスーパースターだ。だが、東京は違った。ひと捻りしたのだ。

 企画演出を担当した佐々木宏クリエーティブ・スーパーバイザーが明かす。「地球の裏側のリオ。費用的に大人数は連れて行けない。音楽監督を務めた椎名林檎さんが言ったんです。『それなら、とんちを利かせましょう』と」。(朝日)


 観客を引きつけたのは、メイド・イン・ジャパンのソフトパワーだ。「スーパーマリオ」や「パックマン」、アニメの「ドラえもん」「キャプテン翼」に「ハローキティ」。安倍総理がマリオに変身し、渋谷のスクランブル交差点に「ドラえもん」が用意した土管を通って、東京からリオに登場するという設定で、マラカナン競技場の土管の上に現れたのが、本物の安倍総理という奇策。これが世界では結構ウケたらしい。ワシントン・ポストなど、日本のメディアよりも先んじてWebに記事を配信したそうで、先ほどざっと海外の記事をネットで徘徊してみたが、かなり好評な演出だったようだ。

スーパーマリオに扮した安倍総理


 もちろん、敵が少なくない安倍総理だから、批判的な意見もある。タレントのマツコ・デラックスは、東京MXテレビの番組内で、「突き抜けていないよね。恥ずかしいんだったらやるんじゃないよ!すぐ脱ぐんだったら、やるな、断れって話」とバッサリ(朝日)。まぁ彼(彼女?)は歯に衣着せぬ発言で売るタレントだから、視聴者がウケればそれでよい。それを配信する朝日も朝日だが。

 南朝鮮はもっと盛り上がっているようだ。ネットでは「こうやって戦犯国のイメージを洗い落としている」との声が最多の共感を得たそうで、そのほかにも、

「韓国は東京五輪をボイコットすべきでは?日本の天災と放射能汚染の危険性について積極的に宣伝しなければいけないと思う」
「放射能はどうするんだよ?地球上の人たちを呼び寄せて遺伝子を破壊するつもりだな」
「この人が何をしても怒りしか湧かない」
「この人はいまだに帝国主義を熱望している。オリンピック精神に反する人間は五輪に顔を出すな。政治だけやってろ」
「好意的にみるのは無理。朝から嫌な気分だ」

などという意見が書き込まれたという。

 左派が安倍総理を批判するときには安倍総理が何らかの理由で支持を受けたとき、南朝鮮のような国の民が日本を批判するのは日本に何か佳いことがあったときか、日本に羨望を覚えるとき、と相場は決まっている。このショーの演出もパフォーマンスも、世界ではウケた。南朝鮮など脇に置いてよい。彼らの批判が示すのは、日本には日本にしか生み出すことのできないソフトパワーがあるということなのだ。だから彼らは羨望する。普通の国は称賛を示してくれるが、彼らの精神的屈折は、日本に対する称賛を許さない。

 BBCのアナウンサーが君が代を「最も美しい国歌のひとつ」と表現し、マリオやドラえもん、キャプテン翼などが世界を魅了する。現在、爆発的にヒットしている「ポケモン」を出さずとも、日本の世界への貢献はODAや工業製品に限らないことを、日本人自身が良く理解すべきだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/08/23 07:12 ] 外交 | TB(0) | CM(22)
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ