FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年06月20日

麻生氏の「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもり?」を切り取って批判する野党連中

← 応援クリック、ありがとうございます。

 選挙前になると、政党やメディアの粗探し合戦が激化する。今回の麻生発言は、その粗探し合戦の格好の餌食となっており、左派メディアが大問題だと報道し、野党が「血も涙もない」などと人格まで攻撃する始末だ。朝日新聞の報道を見てみよう。

麻生氏「90歳で老後心配、いつまで生きてるつもりだ」 (朝日新聞)

 自民党の麻生太郎副総理兼財務相が17日、北海道小樽市での講演で「90歳になって老後が心配とか、わけの分かんないこと言っている人がこないだテレビに出てた。オイいつまで生きてるつもりだよと思いながら見てました」と語った。麻生氏自身も75歳だが、高齢者への配慮に欠けた発言として批判が出ている。

 麻生氏はこの日、参院選の立候補予定者の応援などで北海道を訪問。小樽市の党支部会合で経済政策について語り、「1700兆円を超える個人金融資産があるのに消費が伸びていない」などと指摘する中で「90歳の老後」に言及した。自らの祖母が91歳まで元気だったと紹介し、「カネは一切息子や孫が払うものと思って、使いたい放題使ってましたけど、ばあさんになったら、ああいう具合にやれるんだなと思いながら眺めてました」とも語った。貯蓄より消費が重要として「さらにためてどうするんです? 金は使って回さないとどうにもならない」とも述べた。

 麻生氏の発言に対し、民進党の岡田克也代表は大分県由布市で「国は年金や医療、介護制度で、高齢者の不安に応えなければならない。私は非常に怒っている」と批判した。共産党の志位和夫委員長は東京都内で「人間の尊厳をどう考えているのか。血も涙もない」と述べた。

麻生太郎
(イメージ画像)


 この発言に対し、民進党の枝野はこう語って、批判を煽る。

 麻生さんがとんでもない暴言を吐いた。とんでもない暴言の半分までは正しい。高齢者のみなさんにお金を使って頂かないとモノは売れるようにならない。充実した老後のために使って頂ければ、ご本人も幸せ、消費も伸びる。

 そこから先、麻生さんは間違っている。なぜ、高齢者のみなさんが老後のためのお金を使ってくれないのか。年金・医療・介護、将来の不安が大きいからでしょう。その不安を感じられないのが、自民党政権なんです。


 麻生氏はたびたび、歯に衣着せぬ発言で批判を浴びるが、そのほとんどは前後の文脈をすっ飛ばし、批判できそうな部分だけを恣意的に抽出した、「発言切り取り批判」だ。「ナチスの手口を見習う」批判も、悪意に満ちた切り取りだった。本当にそんなこと意味を込めて言ったのではないことは、その会場にいた私が一番よく知っている。

 麻生発言は、要するに、「棺桶まで金を持って行ってどうするの?」ということだろう。日本人の平均寿命は、2014年の数字で、女性86.83歳、男性80.50歳だそうだ。つまり、90過ぎると、平均寿命を遥かに上回るということになる。だから、90過ぎてから金をためるという行為は、現実面から見て無駄そのものなのだ。

 朝日の報道は、「1700兆円を超える個人金融資産」には触れているが、麻生発言を受けた岡田、志位両氏の批判は、具体的な前提を排除した切り取りだ。麻生氏はこう語っているのである。

間違いなく1700兆円を超す個人金融資産がある。すさまじいお金。そのお金が消費に回らない。買いたい物がないとか、将来が不安だからとか、いろんな理由あるだろうが、いずれも伸びない。金なんてね、あれ見るもんじゃねえんだ。触るもんでもねえ。あれは使うもんだから。使って回さないとどうにもならねえ。じーっとしているのが最大の問題だ。


 麻生氏のいつもの口調だ。そして、言っていることは正しい。日本の経済を浮揚させるには、個人資産を市場に流動させることが必要なわけで、少なくとも発言の趣旨は、「人間の尊厳」を否定するようなものではない。

 政権与党の批判のみでしか、自分の政党の存在感を見せることができない野党は、発言の揚げ足を取るのはいい加減にして、政策で勝負してもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/06/20 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(17)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ