FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年06月08日

元TBSで民進党参院選候補、杉尾秀哉のポスターに咲くお花畑

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民進党といえば、来る参院選を前に、安倍政権に対するネガキャンに必至の様子だが、ネガキャンも行き過ぎれば自らの墓穴を掘ることになる。今回の主犯はまた山井和則だ。山井の事務所に届いたという「60代一人暮らしの女性から、アベノミクスは失敗した。お先真っ暗。」という文が書かれたハガキを紹介しているのだが、このハガキに記載された郵便番号は存在せず、しかも生活が苦しい割には文面は直筆ではなくプリント。差出人も記載されておらず、自作自演とツッコまれているようだ。(詳しくはこちらで。)

 さて、国政選挙ともなれば恒例は、タレントを含む政界以外からの候補者擁立だ。自民党では、元SPEEDの今井絵理子氏 、元ビーチバレー選手の朝日健太郎氏などの擁立が噂される。一方、早々と民進党からの出馬を決めたのが、元TBSキャスターの杉尾秀哉である。昨年末に「民主党の隠し玉」としてメディアが取り上げ、北沢俊美元防衛相の後任と銘打って出馬表明したのが1月。正式な出馬表明を前に、「安倍政権の独裁、暴走をこのまま許していいのかどうか。長野の地からその戦いの先頭に立つ覚悟だ」と述べている。さすが、元TBS(褒めてはいない…笑)。民進党としては願ってもないキャラクターである。

 杉尾は「野党統一候補」と目されている。参院長野の枠は1議席で、自民党の若林健太候補と凌ぎを削ることになる。産経の見立てによれば、「激戦」だそうだ。そんな杉尾の選挙ポスターを見て、私は思わずのけ反ってしまった。

杉尾秀哉 / 鳥越俊太郎


 出所は、信州市民連合だと思われる。この信州市民連合とは、安全保障関連法の廃止をめざす県内15の市民団体が1月に発足した組織だ。信州市民連合が、民進、共産、社民との統一候補として擁立したのが杉尾。そのポスターには、なんと鳥越俊太郎が満面の笑みで写っている。

 いやしくも、既存の政党に属して政治活動を行う者なら、所属政党の党首・代表や、地域の有力政治家などとのカップリングポスターを作るケースはよくある。しかし、一緒に写っているのは、自称ジャーナリスト、その実は単なる活動家である、鳥越だ。鳥越といえば、最近はデタラメ家系図で物議をかもしたが、もとはといえば安倍政権が進める安保法制への絶対的反対を宣言し、安倍政権の弾圧によってメディアが委縮していると、壮大な言いがかりをつけている人物である。2014年のNHK番組「NHKスペシャルで「日本の平和を考える」」では、支那の脅威を妄想だと断じたお花畑だ。そのお笑い動画はここで確認できる。

 このポスターで、杉尾の政治信条(あれば、だが)が確定された。杉尾は、民進党に籍を置きながら、実は政策的には共産党に近いということである。鳥越のようなお花畑とのカップリングを許すということなら、主義主張も同じである。冒頭に紹介した、「安倍政権の独裁、暴走をこのまま許していいのかどうか」という言葉も、その裏付けとなる。

 加えて、5月14日に信州市民連合が主催した集会では、市民連合の呼びかけ人にして、「安倍、お前は人間じゃない!叩き斬ってやる」と口走った山口二郎と、共闘を誓って壇上で握手している。

杉尾秀哉 / 山口二郎


 杉尾のポスターには、「信州が動けば、日本がかわる!」と銘打ってある。地方選挙区でよくみられるフレーズだが、信州に限らず日本どこでも、サヨクに汚染されては困るのだ。野党統一候補、市民連合なるものの目的は、一義的には平和安全法制の廃案であり、その裏には安倍政権の打倒、日本の弱体化、日米同盟の希薄化、特亜との融和などがある。こんなことを許すわけにはいかないのだ。

 しかしまぁ、これから選挙に出ようとするものが、何を好んで鳥越なんかと一緒のポスターを作るのか。このポスターは市民連合が主導したなどという言い訳が聞こえてきそうだが、党の岡田代表はこれを恥ずべきだろう。本来、鳥越の場所に写っているのは、岡田のはずなのだから。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/06/08 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(12)
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ