FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年05月08日

道高教組の「反安保法ビラ・署名活動」は氷山の一角

← 応援クリック、ありがとうございます。

 北海道という土地は、極めて左翼的思想が色濃いということを何度か書いてきた。新聞による地域住民の洗脳という点では、琉球新報や沖縄タイムズが沖縄で果たす役割と、北海道新聞が北海道で果たす役割は酷似している。なにせ、朝日新聞より左に位置する北海道新聞が毎日毎日、道民を洗脳し続けているのだから、バランスのよい思想を育むには環境が悪い。

 そういう土地柄だから、北海道教職員組合の活動もかなり過激だ。北教組といえば、2010年、竹島の領有権問題に関し、「韓国側の主張が事実に基づいている」という竹島南鮮領説の資料を作成し、組合員らに配布したことで、物議を醸した。今度は、安保法制反対運動だ。

高教組の苫西高教員が校門前で生徒に安保法反対署名求める (苫小牧民報)

 苫小牧西高校の校門前で4月下旬、道高校教職員組合(高教組)の苫小牧西高校分会に所属する同校勤務の教員が、生徒たちに対し安全保障法反対のビラ配布と署名活動を行い、これを問題視した学校側がビラを回収、署名活動も中止させたことが分かった。学校側は「極めて政治色の強いもので、配慮に欠けた不適切な行為」と判断し、保護者にも文書で今回のいきさつを説明し謝罪。一方、同分会は「正当な組合活動の範囲」と反論している。

 同分会が配布したビラは、『安全保障法=戦争法に反対する署名にご協力ください!』と見出しを付け、『安保法は戦争に巻き込まれる恐れの強い法律。廃止するため、今日放課後に校門前で戦争法に反対する署名活動をしますので、ぜひ協力してください』などと記している。(中略)


道高教組のサイトより(イメージ画像)
「教え子を再び戦場に送るな」のアピール


 丸山校長は教職員の組合活動に理解を示しながらも、「学校敷地外とはいえ、活動場所が校門のすぐ前であったことや、政治に関する一方からの見方だけを生徒に示したことから、学校の政治的中立性が保たれていないと生徒や地域住民から誤解を受ける恐れがあり、不適切な行為と判断した」と説明する。(中略)

 一方、同分会は「正当な組合活動の範囲内で計画したこと」と主張。同分会は、全国の高教組が一斉に進めている安保法反対署名運動の一環として今回の活動を計画。「生徒が自分の将来を決められるよう、安保法についてしっかりと考えてもらうきっかけになれば」との思いも込め、ビラを作成したという。学校側の要請でビラ回収や署名活動中止に応じたことに関しては「不本意ではあるが、組合活動によって立場上、困る人が出てしまうのも本意ではないので受け入れた」と話す。

 道高校教職員組合連合会は「学習塾や予備校などの営業活動も校門前で生徒に対して行われているのに、今回の件のみ問題になるのはおかしい」と学校の対応を疑問視する。(以下略)


 高校教職員組合は、日教組から分裂した組織である。対立から分裂に至っても、思想的には中身は同じとみていい。労働組合とは組合員(労働者)にとっての労働環境の改善、雇用の維持を目的とする組織であるはずなのだが、ニュースになるのは政治活動ばかり。それもとびっきり左側に突き出たトンデモニュースが多い。

 「『生徒が自分の将来を決められるよう、安保法についてしっかりと考えてもらうきっかけになれば』との思いも込め、ビラを作成した」などというのは詭弁というものだ。ビラの中身に「安保法は戦争に巻き込まれる恐れの強い法律。廃止するため、今日放課後に校門前で戦争法に反対する署名活動をします」と書いてあるのだから、しっかり考えることなく一方の意見に誘導する目的を持ったものだ。教師たるもの、このような誰にでも見破られる嘘をついてはいけない。


道高教組が作製した高校生向け憲法チラシ
(しんぶん赤旗より/2007年)


 道高教組連合会は、「学習塾や予備校などの営業活動も校門前で生徒に対して行われているのに、今回の件のみ問題になるのはおかしい」というが、一般企業の営業活動と違い、今回取り沙汰されたのは政治活動だ。苦し紛れの言い訳でしかない。

 道高教組か北教組か知らないが、2013年の参院選直後、とある高校の校門の前で「徴兵されるのは君達だ!」と書かれたビラを配った者もいたそうだ。今回問題視された活動は氷山の一角でしかない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/05/08 11:14 ] 教育 | TB(0) | CM(11)
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ