FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年04月27日

高額出張費の次は公用車の私的使用 ~ 正当化できない舛添の都税濫用

← 応援クリック、ありがとうございます。

 橋下徹の公式メルマガのダイジェストがプレジデントONLINEのサイトに掲載され、かなりの注目を集めている。「舛添さん、都知事はそんなに偉いんですか!?」というタイトルのこの記事で、橋下は、「東京都知事がそんなに偉いのかね。知事の外交なんてそんなに意味ないよ」と批判し、舛添の都市外交におけるファーストクラス、高級ホテル利用を「もう面子だけ」と切り捨てた。歯に衣着せぬ物言いが様々な話題を呼んだ橋下だが、財政難の中で改革を迫られた元大阪府知事の妬みが仮にあったとして、それを差し引いても正論である。

舛添要一


 産経など一部を除き、メディア全般には、舛添に対する批判姿勢に消極性が見られる。一般紙もテレビも、「報道しない自由」という権利行使に踏み切った感があり、舛添高額出張費関連の報道は、量が極めて少ないように思われる。一般紙やテレビが距離を置けば、週刊誌の出番である。最近絶好調の文春が、短いながら、新たな疑惑を世に問いかけている。

舛添都知事が公用車で温泉地別荘通い (週刊文春)

 往復の飛行機はファーストクラス、宿泊先は高級ホテルのスイートルーム、年間の海外出張経費は3億5000万円也……舛添要一東京都知事(67)の「豪華すぎる海外出張」へのブーイングが日に日に高まっている。だが当の舛添氏は、4月12日から18日まで例によってファーストクラス&スイートルームでニューヨーク、ワシントンを外遊した。そんな折、小誌にある「内部告発」がもたらされた。

舛添都知事は週末に東京を離れて、公用車で湯河原にある自分の別荘を訪れている

 小誌が早速、情報公開請求によって、舛添氏の公用車の運転手が移動経路を記録した「庁有車運転日誌」を取り寄せたところ、驚くべき事実が判明した。

 この記録と小誌の取材によると、舛添氏は、昨年4月からの約1年間で、実に49回にわたって、毎週末、公用車で、温泉で名高い神奈川県湯河原町にある別荘を訪れていたのである。都内のハイヤー会社によると「都庁と湯河原の往復で約八万円かかります」というから、その総額は単純計算でも400万円を超える。

 問題の別荘は、舛添氏の妻が代表取締役を務め、自身も役員を務めるファミリー企業が所有しており、敷地面積は約三百坪。温泉もひいているというが、舛添氏はいったいここで何をやっているのか。そもそも、都知事が毎週末、都心を離れることに危機管理上、問題はないのだろうか。舛添氏は、知事秘書室を通じて、次のように回答する。

「知事の職責は都政全般にわたる広範なものであり、時間や場所を問わない。週末には、その週の業務のまとめと翌週の公務のための準備を世田谷や湯河原の事務所で行っている。危機管理上万全の体制を講じており、問題ない」

 舛添氏に、都知事として1300万人の都民の命を預かる責任者としての自覚はあるのだろうか。


 号泣会見の野々村竜太郎の訴状は、3年間で344回の“カラ出張”だが、舛添は1年間に“実態”がある49回。比較する以前に、どっちもどっちと言うべきだろう。知事秘書室を通じた回答は、「俺サマは忙しいんだ。文句あっか!?」という開き直りだから、目も当てられない。

舛添要一


 この問題を早々に調査しようとした都議会議員のおときた駿氏は、窓口の総務課と秘書課でたらい回しに遭い、今日のところは総務課長に逃げられたそうである。その総務課と秘書課はともに、舛添が肝いりで作った政策企画局に在る。恐らく局幹部から、「今日は『わからない』で通せ」という采配があったのだろう。

 猪瀬直樹氏は5000万円の政治資金問題で都知事の職を追われたが、金の多寡でいえば、舛添がメンツだけで浪費する都税はその5000万円を遥かに超える。超豪華な都市外交に費やされる都税に加え、公用車の私的な濫用が明るみに出た今、「権力を監視する役割」と自認するマスメディアは、この問題を追及すべきである。週刊誌に負け続けるなら、大手マスメディアの「メンツ」が丸潰れではないか。「追及する相手が安倍政権だけ」だと、予め決まっていなかったらの話だが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/04/27 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(18)
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ