FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年04月21日

都知事出張費問題 ~ 検証チームでの検証は「これからも金は使うぞ」宣言だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 20142年2月の都知事選で圧勝し、都知事の座に着いた舛添要一。民主党政権発足前後の世論調査で、一時は首相にふさわしい政治家で1位を取ったこともある。もっとも、この時の調査で2位は前原誠司、3位は菅直人だったから、まったくアテになるものではないのだが、かつては人気があったのである。

 2年前の都知事選で舛添に票を投じた人のなかにも、この人物の言動に呆れる人は多いだろう。政治家に庶民感覚を求めるべくもないが、とにかく海外出張では贅沢三昧を極め、出張費の明細を公表したと思ったら、ほとんど黒塗りのノリ弁状態である。舛添は福岡出身だが、その福岡も被害を受けた熊本地震では空気を読めず、米国でオープンカーに乗ってパレードときたもんだ。待機児童問題で国会が紛糾するのを尻目に、都内の一等地に南鮮学校を建てると宣言したあたりから、世論の反応は酷く冷たい。当たり前である。

震災はそっちのけで観光旅行を楽しむ舛添都知事


 その舛添、米国から帰国し、「高額過ぎる」と批判の強い出張費について、削減に向けた検証チームを発足すると言う。

都知事が帰国 出張費削減へ検証チーム (産経)

 米国ニューヨーク市とワシントン市を訪問していた舛添要一知事が18日、帰国し、自らの海外出張費が「高額すぎる」と批判を集めていることについて、都庁内に出張費削減に向けた検証チームを立ち上げる方針を明らかにした。成田空港で報道陣の質問に答えた。

  舛添知事は「大使の車に同乗すれば、車代はかからない」「マスコミ向けに通訳は入れたが、私に関しては英語とフランス語の通訳はいらない」などとし、「そういうところはどんどんカットしていく」と発言。検証チームをつくり、代理店を介して手配した価格が適正かどうかなども調べるとした。

 一方、高級ホテルのスイートルーム利用については「あまりにランクを下げると問題がある」と指摘。「二流、三流のホテルに泊まっていると、(訪問先の要人から)『その程度か。じゃあ会わない』と言われるので、ほかのものを節約してもそこはしっかりやる」などとした。


 舛添は、就任2年で8回の海外視察をし、既に約2億1000万円を使っているそうだ。来年3月までに、ジャカルタ、リオ五輪など5回の外遊日程が決まっており、既に3億3500万円の予算も計上されているという。南朝鮮では南鮮学校というお土産まで貰ってきて、本人が言う都市外交の「成果」は、都民の不利益に直結しているというオチまでついている。

舛添


 検証チームの概要は定かではないが、どうせ都の職員を動員するのだろうから、これ以上のお手盛りはない。朝日新聞は慰安婦報道の誤報に関する第三者委員会を作ったが、身内で固めた検証チームなど、朝日版第三者委員会と五十歩百歩だ。外部から人を呼んだところで、その報酬の源は都民の税金である。いずれにせよ、どうせ舛添の浪費を肯定するような結論しか出てこないだろう。

 そもそも、「二流、三流のホテルに泊まっていると、『その程度か。じゃあ会わない』」という外国の要人とはどの程度の人物なのだろうか。アポイントは、宿泊先が決まるずっと以前に入れるのだろうから、宿泊先のホテルを確認して「会わない」という人物がいるとは思えない。仮にたとしても、ごくごく一部に限られるだろう。何せ相手は、ごく一般的な国の国家予算以上の経済規模を持つ東京の知事だ。仮に宿泊先のホテルを見極めた上で会わないなら、そちらのほうが恥である。そもそも、そんな人物と会う必要があるのかという疑問すらわく。

 どうも、「俺は英語も仏語もできるから、通訳なんて要らない。でもホテルだけは絶対譲らないぞ!」と言っているようにしか聞こえない。そもそも高額の出張費が問題視されるなら、検証チームに依頼する前に、先ずは自らが態度と行動で示せば良いことだ。自発的な行動をしないというのは、自らが出張費を削る努力をしないという宣言に等しい。

 最近、潘基文と舛添がカブってきたと思うのは、私だけだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/04/21 07:16 ] 政治 | TB(0) | CM(19)
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ