FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年03月27日

舛添都知事、「私に対して9割の支持者がいて、1割反対でも(たかが)135万人」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 政府が、朝鮮学校に補助金を交付している自治体に対し、交付の自粛を求める方針を固めたという。朝鮮学校は朝鮮総連の強い影響下にあり、金一族独裁を賛美している。補助金の自粛ではなく禁止としてほしいところだが、現時点では、たとえ自粛の要請でも踏み込んだ方針と言えるだろう。またサヨクが騒ぎ出しそうであるが。

 国による朝鮮学校への措置は大変結構だが、東京都では南鮮学校への優遇についての批判が高まる中、舛添東京都知事は方針は変えないと明言したそうだ。

「変更はない」 韓国政府に都有地「貸し出し」 ZAKZAK(夕刊フジ)

 東京都の舛添要一知事は25日、都庁内で報道陣の取材に応じた。待機児童問題を解消する保育所整備が熱望されるなか、韓国人学校を増設するため、都有地を韓国政府に貸し出す方針について、夕刊フジ記者が直撃した。

 まず、記者が「都民から批判が出ている。変更はないのか」と聞いたところ、舛添氏は「変わりは全然ありません。1つの政治的決断です」と語った。

舛添要一


 そこで、「保育園があった方がいいという声がある」と問いただすと、舛添氏は「何でもかんでも保育園のニーズ、ニーズ。じゃあ、高齢者どうするんですか? ソウルで日本人学校をつくるときに、(韓国に)大変お世話になっている。こちらも、お返しはちゃんとしないといけない。都有地を国際親善に使うことが問題ならば、どうぞ(北区の)フランス人学校についても、同じキャンペーンをしたらどうですか」と語った。

 記者が再度、「都民から理解を得られると思っているのか」と質問すると、舛添氏は「都民って誰なんですか? 1350万人いるんですよ。どんな政策をやったって批判あります。私に対して9割の支持者がいて、1割反対でも135万人ですよ」といい、「みなさん方がお書きになる論調だって、テレビ番組だって、100人が100様、大賛成じゃないですよ。あなたが書いたものだってそうでしょう。ね。(夕刊フジは)何万部売れているんですか? そういうことを、やっぱりきちんと公平な目で見ないといけない」と述べた。


 「私に対して9割の支持者がいて、1割反対でも135万人です」という言い回しは、どこかで聞いたことがあるだろう。そう、舛添が青瓦台を訪問し、朴槿恵に朝貢外交を展開した際、「90%以上の東京都民は韓国が好きなのに、一部がヘイトスピーチをして全体を悪くしている」というリップサービスと同じ論法なのだ。後に、この「90%以上の都民」は「私が付き合っている限り」という前提があったと都の外務課が訂正を求めたようだが、話の趣旨としては大差ない。都民の9割が舛添マンセーだとも思えず、この話はたとえ話だとしても筋が悪すぎる。

 この増設が必要だと依頼を受けた「東京韓国学校」は、現在の在籍数が約1300人。だが、定員総数は1440人だそうで、飽和などしていない。舛添が朴槿恵に要請を受け、それをそのまま政治的判断として実行したとすれば、就学生徒数が学校の定員に満たない状況すら調べていないのか。この場所はもともと、知的障害を持つ高校生を対象とした特別支援学校の用地として使用される予定だったが、舛添の訪韓後に南鮮学校用地に変更され、特別支援学校がはじき出された格好だ。

 不思議と、「保育園落ちた」で騒いでいた民主党もメディアも、デモを行った共産党系プロ市民たちも、この件については非常に大人しい。政治判断をしたのが親韓派の都知事で、渦中にあるのが南朝鮮系の学校だから、批判の対象にはならないのだろう。これらの人々は、批判の相手を選ぶのだ。

 待機児童や待機老人、知的障碍者らより南朝鮮人を優先させる理由が“国際親善”という舛添のことばに、説得力はない。舛添は膨大な都税を都市外交に使うが、都民は恩恵を受けられず、逆に南鮮人に恩恵を奪い取られるという、一種の阻害を受けている。「私に対して9割の支持者がいる」と勝手に定義された都民は、「私はその9割には入らない」と声を上げるべきではないのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/03/27 07:29 ] 政治 | TB(0) | CM(15)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ