FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年03月20日

報ステは報道番組ではなく洗脳番組 ~ 「参院選で自民が勝てば安倍総理がヒトラーに」というプロパガンダ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 高市総務相のいわゆる停波発言によって、メディアが萎縮するなどという説を振りまいていた人々がいた。だが、萎縮など、単なる空想論に過ぎない。さしずめ、18日の報道ステーションがその証明となるだろう。今月いっぱいで番組を降板する、古館伊知郎の最後っ屁である。

 この日の報ステは、自民党の憲法改正草案を採り上げ、中でもその改正草案第99条、「緊急事態の宣言の効果」を槍玉にあげた。この緊急事態条項とドイツのワイマール憲法とを結びつけることによって、ヒトラーの独裁政治の再現が我が国で起こるかのようなストーリー仕立てを組んだのである。悪質な印象操作だ。

偽善者、古館伊知郎


 その自民と憲法改正草案の第99条を拾ってみよう。

(緊急事態の宣言の効果)
第九十九条 緊急事態の宣言が発せられたときは、法律の定めるところにより、内閣は法律と同一の効力を有する政令を制定することができるほか、内閣総理大臣は財政上必要な支出その他の処分を行い、地方自治体の長に対して必要な指示をすることができる。

2 前項の政令の制定及び処分については、法律の定めるところにより、事後に国会の承認を得なければならない。

3 緊急事態の宣言が発せられた場合には、何人も、法律の定めるところにより、当該宣言に係る事態において国民の生命、身体及び財産を守るために行われる措置に関して発せられる国その他公の機関の指示に従わなければならない。この場合においても、第十四条、第十八条、第十九条、第二十一条その他の基本的人権に関する規定は、最大限に尊重されなければならない。

4 緊急事態の宣言が発せられた場合においては、法律の定めるところにより、その宣言が効力を有する期間、衆議院は解散されないものとし、両議院の議員の任期及びその選挙期日の特例を設けることができる。


 サヨクや守旧メディアが取り上げる争点は、一項、三項と四項に分かれる。一項は単に首相の権限を非常事態に限って強化するものだが、災害対策基本法と国民保護法などですでに定められている通り、新しい概念ではない。自民党が出すから騒ぐだけなのだ。三項は、自民党が緊急事態時においては「必要な範囲でより小さな人権がやむなく制限されることもあり得る」と説明したことで、「自由や人権の制限だ」と騒がれる部分だ。しかし、現行の国民保護法では、このような憲法上の根拠がないために、“国民への要請は全て協力を求めるという形でしか規定できなかった”ことを踏まえてのもので、人権全てが否定されるようなものではない。四項は、緊急事態における内閣および国会議員の存続の規定だが、これをナチスにおける「全権委任法」と同一視して騒ぐサヨクがいるから困ったものである。

偽善者、古館伊知郎


 報ステのシナリオは、安倍政権が第二のナチス政権になり得る可能性をを宣伝することだった。そのために古館はワイマールに飛び、ドイツの憲法裁判所の元判事にワイマール憲法と独裁者の関連性を語らせ、現地のワイマール研究を専門にする学者に自民党憲法草案を見せ、「ワイマール憲法第48条を思い起こす。危険だ」と言わせたのだ。しかも、ブーヘンヴァルト強制収容所の映像まで映し出し、独裁者がユダヤ人や野党に対して働いた非人道性を強調する周到さも備えていた。

 端的に言えば、これは明らかに、安倍総理をヒトラーになぞらえる印象操作だ。夏の参院選またはダブル選で安倍政権が議席の3分の2を確保した場合、安倍政権が憲法を改悪し、独裁の方向へ進むというプロパガンダの洗脳なのだ。報ステは既に、報道番組の枠を超えている。

 最近で独裁を肯定的に語った政治家は橋下徹と菅直人しかいない。橋下は2011年の大阪ダブル選を前に、「今の日本の政治で一番重要なのは独裁。独裁と言われるぐらいの力だ」と語った。一方、菅直人は2010年、「議会制民主主義というのは期限を区切って独裁を認めること」と定義している。橋下のときはメディアは大騒ぎだったが、菅のときは概ねダンマリ。メディアは批判対象を選ぶのである。

 高市停波発言でメディアが萎縮するなどというのはウソっぱちだ。萎縮するどころか、パワー全開で安倍・自民批判を展開している。政治的公平性など一顧だにしていない。報ステは報道番組ではなく、洗脳番組と定義すべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/03/20 07:32 ] メディア | TB(0) | CM(8)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ