FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年03月16日

「卒業式での国旗掲揚・国家斉唱は教育を荒廃させる」 ~ 日教組という復古主義者たち

← 応援クリック、ありがとうございます。

 D-TaCなる市民団体が、大阪市立の全小中424校に対し、卒業式での国旗掲揚や国歌斉唱が「教育を荒廃させる」という趣旨のメールを送っていたことが、産経新聞の報道で明らかになった。このD-TaC(Democracy for Teachers and Children)というのは、君が代斉唱時の不起立を理由に戒告処分を受けた市立中教諭、松田幹雄氏を支援する団体だ。活動は活発で、1月5日にも大阪市教委に「質問と要請」という文書を送りつけている。ちなみに、連名にある「日の丸・君が代強制反対・不起立処分を撤回させる大阪ネットワーク」の代表黒田は、元高校教諭で同和問題活動家だ。

「『君が代起立』は教育滅ぼす」…大阪市立全小中424校に市民団体がメール 市教委「市方針と著しく異なる」と実施の徹底通知 (産経)

 卒業式での教職員の国旗掲揚や国歌斉唱は「教育を荒廃させる」などとする内容のメールが2月、市民団体から大阪市立小中学校全424校に送られていたことが14日、市教委への取材で分かった。市教委は市の方針と大きく異なるとして、各校に対し、あらためて国歌斉唱時の起立の徹底などを求める通知を出した。通知は9日付。(中略)

「『君が代起立』は教育滅ぼす」


 市教委によると、すでにすべての市立中が卒業式を終えたが、教職員の不起立などは確認されていない。小学校は17日に卒業式が予定されている。

 関係者によると、メールは2月10日にD-TaCから全424校に送られた。君が代の起立斉唱を定めた職務命令を「教職員の間に保身を蔓(まん)延(えん)させ、教育を荒廃させる」「国歌を歌いたくない児童生徒に対するいじめや人権侵害」などとし、「学校教育のあり方についてお考えいただきたい」との内容だった。


 このD-TaC、11日の卒業式で、ビラを配っていたらしい。そのビラがこれだ。

sotsugyoshiki20160311-1.jpg
(クリックでPDFへ)


 内容は、よくある日教組のプロパガンダと同じだ。今まで日の丸、君が代に対して拒否反応を示してきたサヨク、日教組、進歩陣営の主張のコピーと言ってよい。

「君が代」の歌詞はどんな意味?なんの歌?

 みなさんは、日本が71年前(1945年)まで、中国やアメリカと戦争(日中戦争・太平洋戦争)をしていたことを知っていますか?
 実は日本は中国や東南アジアの国々に対して領土と資源をうばうための戦争(侵略戦争という)をしていたのです。その戦争をする上で、「愛国心」を高める必要があり、「日の丸」や「君が代」が用いられたのです。(抜粋)


「日の丸」「君が代」の下で多くの人が苦しみ、死んだ歴史がある。

 戦前の日本は「戦争はいやだ」「兵隊になんか行きたくない」と言いたくても言えず、召集令状が来た人に「おめでとうございます」と言わざるを得ない、本音の言えない社会でした。そんな社会を作るのに「日の丸」「君が代」も一役買っていたのです。
 また、日本軍が占領したところには「日の丸」がかかげられ、「君が代」が歌われました。だから、侵略された国々の人々の中には今でも、「日の丸」「君が代」を好ましく思っていない人が少なからずいます。
 そして、日本が起こした戦争によって、中国をはじめとしてアジアの人々がおよそ2000万人死んだといわれています。日本も空襲や原爆での死者も含めて約300万人が死んでいます。


 こういうカビが生えたような主張には辟易とする。もっと説得力があり、多少なりとも人の耳目を引き付ける主張はできないものだろうか。日の丸や君が代が戦争を起こしたわけでもなく、ましてや人を殺したわけでもない。もし、米国による原爆や空襲の殺戮が悪だと思うなら、米国に星条旗に関する文句を言ったらよい。日本を絶対悪と見做し、その象徴として旭日旗を罵倒する、どこぞの国の主張とそっくりではないか。

 D-TaCなる団体は、教職員に対する君が代の起立・斉唱職務命令が、教育現場に保身を蔓延させ、教育荒廃させ、子どもの権利侵害をもたらすと主張している。しかし、教育を荒廃させている張本人は、この手の日教組組合員ではないのか。

 結局、この手の教職員および市民団体は、自らのイデオロギーを主張するために卒業式を利用し、生徒をも利用しているのである。子供たちに「自分らしさを失わずに成長してほしい」と言いながら、実のところ、生徒のことなんて一切考えていない。国旗、国歌が国民の間に定着したいま、「大日本帝国での日の丸、君が代の扱い」云々と言われても、共鳴は多くないだろう。彼らのようなサヨクが、実は復古主義者なのではないのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/03/16 07:14 ] 教育 | TB(0) | CM(10)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ