FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年03月03日

バラバラだった民主党に、バラバラ要素がもうひとつ加わっただけの民維合流

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民主、維新2党の合流で、最も話題となっているのが理念や政策ではなく、党名というのがまことに情けない。150名規模の野党第一党が誕生するというのに、勢いをつけるどころか、自ら勢いを削ぐような政争をしている。当事者は一所懸命なのかもしれないが、周りはシラけるばかり。そんな体たらくは、世論調査の結果にも表れる。

民維新党「期待せず」64% 本社世論調査 (日経)

 3月に発足する予定の民主党と維新の党の合流新党に「期待する」は25%で「期待しない」が64%に達した。夏の参院選の投票先に民維新党をあげたのも13%にとどまり、自民党の33%になお水をあけられている。

 民維新党は衆参両院で150人規模の野党第1党になる見通し。「安倍政権に疑問や不安を持っている人の受け皿になる」(民主党の岡田克也代表)ことを目指している。

 内閣不支持層で新党に「期待する」は38%で「期待しない」の50%を下回った。支持政党なしの無党派層でも「期待する」は25%にとどまり「期待しない」が61%にのぼる。現時点では政権批判層から十分な期待を集めているとはいえない。

 参院選で「投票したい政党」か「投票したい候補者がいる政党」を政党名を読み上げて聞くと「民主党と維新の党が合流する新党」は13%だった。1月の前回調査の民主党の9%、維新の党の1%の単純な合計は上回っているが、伸びは小幅だ。

 内閣不支持層では最多の26%が参院選の投票先に民維新党を選んだが、約半数が態度未定。無党派層も7割が態度未定としている。今後、新しい党名や綱領、政策などを決める中で、どこまで潜在的な支持層をひき付けられるかが焦点だ。

 男性の15%、女性の11%が参院選の投票先に民維新党を選んだ。年代別では60歳代が19%と比較的高く、20~30歳代は9%にとどまった。



イメージ画像w


 産経・FNNが先月20、21日に行った合同世論調査でも、民主・維新の合流構想について、「期待しない」が63.1%となり、「期待する」の32.5%を大きく上回っていた。今回の日経の調査結果は、産経・FNNの調査と同じ傾向を示している。むしろ、「期待する」がFNN・産経で32.5%、日経で25%もいたこと自体が驚きである。

 特定の支持政党を持たない無党派層を如何に取り込むかという問題は、常に選挙の鍵となるが、ここでもなんちゃって新党への支持は低迷している。無党派層の回答は、「期待する」が25%で「期待しない」が61%。全体の傾向と全く変わらない。SEALDsの活動を側面支援することで若年層の支持を得ようとしたが、逆に20~30代の反応は冷たい。 日和見の無党派層にも若者にもそっぽを向かれ、攻めどころがないのが現状だろう。

 政界再編、野党再編という掛け声が聞こえ始めて久しいが、そもそもこの合流劇はそのような言葉は相応しくない。民主党は失態続きの過去によって有権者についた負のイメージを変える ―― 要するに目先を変える ―― ために、この合流を進めた。維新側は、橋下徹の人気にあやかって議席を得たものの、おおさか維新との決別により「ニセモノ維新」であることが明白となり、どこかに抱きつく必要があったということ。そもそも、今までもバラバラの民主党に、もうひとつバラバラの要素が加わっただけの合流である。負と負の合流で有権者の目をごまかそうとしても、世論は冷静だ。

 国会審議をつぶさに見ているわけではないが、最近の民主党はヘイトスピーチばりに「アホノミクス」「1億総リストラ社会」「待機児童増はうれしい悲鳴」など、「レッテル貼りの嵐大作戦」(おおさか維新、馬場幹事長)に勤しむだけ。批判だけしけできない政党を地で行く方針のようだが、その代表の岡田は「必ず政権交代を成し遂げる」とカラ元気だ。野合で政権交代が実現するほど、政治は甘くない。この民維合流のなんちゃって政党は、参院選後に再び割れると予想している。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/03/03 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ