FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2016年02月01日

シリア難民・移民に荒れる欧州と、「難民を引き受けろ」という民主党

← 応援クリック、ありがとうございます。

 独メルケル首相の支持率が降下している。ある世論調査によれば、メルケル率いる保守大連立政権の支持率は2013年9月の総選挙以来最低水準の32.5%になったという。シリア難民に門戸を開放して以来、この現象は続いているようだ。

 昨年は100万人以上の難民がドイツに流入したが、西部ケルンで難民申請者による女性襲撃事件が発生し、ドイツ国内で社会問題化している。メルケルは、「シリアに平和が取り戻され、イラクのISが敗れたら、彼らは母国に戻るだろう」と語ったというが、一度入国した難民が定住すれば、送り返すのは難しい。ドイツでは、大規模な難民受け入れ反対のデモも敢行されている。下の写真に写っているメッセージは、「Rapefugees not welcome」。"Rapefugee"とは、Rape(レイプ)とRefugee(難民)を組み合わせた造語だ。

ドイツ 移民反対デモ


 高福祉国家として知られるスエーデンでは、首都ストックホルム中心部の駅などで反移民を訴えるビラを配っていた覆面姿の極右グループなどの男ら約50人が、難民や移民を狙って次々に通行人らを襲撃する事件が起きた。スエーデンでは、難民受け入れ施設で働いていた女性が殺害され、難民申請中だったソマリア人の少年が逮捕される事件が発。この暴動はこの事件の「報復」を目的に集まったとみられる。

 難民受け入れは、人道的観点から理想論が先行するイメージがあるが、現実問題はそう簡単ではない。難民すべてを非難するつもりはないが、難民の影響で職が奪われたり、治安が脅かされるという現実は、欧州の受け入れ国が身をもって、現在進行形で示しているのだ。

 そんな中、理想論から脱皮できない政党や政治家は、耳障りの良いことばで支持を集めようとする。民主党の岡田代表は昨年10月の講演で、「政府は一定数の難民を引き受けることは必要だと正面から説明しないと、(国際社会から)日本は二枚舌だと受け取られかねない」と安倍政権を批判し、「お金だけ出せば済む話ではない」と追い打ちした。その半月前の9月、同党政調会長の細野は、「我が国の難民の受け入れ状況は極めて貧弱。(欧州に大量流入している)シリア難民も含め、どのように受け入れるのかという議論を始めていくべきだ」と、同じく政権批判をしている。

 理想論で済めばまだかわいいものだ。反レイシズムを標榜する、プロ市民とも呼べない怖いお兄ちゃんの集団“CRAC”は、難民受け入れに批判的な保守派の発言を取り上げ、こうした言動をヘイトスピーチ、民族差別、イスラム排斥そのものだと批判。「移民政策反対に名を借りて差別を楽しむデモを私たちは許さない」と、反移民批判を運動化している。。国家の崩壊を目論む共産党の意を汲んだような活動である。

 人口減少や少子化を材料にして、それを難民受け入れという結論に繋げようとする勢力は少なくない。しかし、難民や移民問題を語るとき、いま欧州で起こっているそれらの受け入れの負の部分も、同時に俎上に乗せるべきだろう。理想論に騙されるという苦い経験を、日本国民は民主党政権で経験している。耳障りの良いことばに裏があることは、様々な詐欺事件を見れば明らかだ。難民受け入れは、いま欧州で社会不安を生んでいる。やがては外国人参政権に直結する問題だ。慎重さは当然必要である。

 シリア難民の受け入れは、国際社会が共同で対応しなければならない問題かもしれない。だが、日本がシリア難民の受け入れに関し、「応分の負担」を要求される謂れはない。安倍総理は、日本がシリア難民を受け入れる可能性を問われ、「移民を受け入れるよりも前にやるべきことがある。女性、高齢者の活躍だ」と述べた。ニューヨークでの発言であるため、国際社会に広く報道される可能性を考慮し、明確な拒否と取られるような発言にはしなかったようだが、国内問題を優先させる考えは正しい。

 一方、あれだけ受け入れを主張していた民主党の幹部は、現下の欧州における混乱を受け、党の難民受け入れについての主張を押し通すのか取り下げるのか、明確に発言してもらいたいものだ。理想論が現実に直面したらだんまりでは、あまりに国民に失礼だろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/02/01 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(16)
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ