FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年12月24日

「視聴者の会」の公開質問状にTBSはそっけない一般論、岸井成格は逃走 ~ 電波を私物化する者たち

← 応援クリック、ありがとうございます。

 TBSのNews23で、アンカーの岸井成格が国会で議論されていた平和安全法制について、「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と言い放った事案については、11月23日に記事にしている

 この事案では、「放送法順守を求める視聴者の会」がTBSや岸井サイドに公開質問状を提出したが、岸井は回答を拒否、まるで他人事のような一般論的な回答で幕引きを図ろうとしている。

「アンカーの論評は受け入れられている」 TBSが「放送法違反」指摘に回答 岸井氏は回答せず (産経)

 作曲家のすぎやまこういちさんが代表呼びかけ人を務める「放送法遵守を求める視聴者の会」は22日、「放送法違反」と指摘していたTBS系報道番組「NEWS23」の安保報道をめぐり、TBSや総務省から公開質問状の回答があったことを明らかにした。

 TBSは「報道・情報番組で、経験豊富なキャスターやアンカーがニュースに解説、論評をすることは広く受け入れられている」として、「公平・公正な番組作りを行っており、今後もそのように努めていく」と説明。番組アンカーの岸井成格氏は質問に答えないことをTBSも承知したという。

岸井成格


 これに対し、同会は「甚だ残念。(岸井氏が)無回答という回答さえもTBSに代行させたのは、自ら、言論人の矜持を根底から放棄したに等しいと言える」としている。

 一方、高市早苗総務相は放送の政治的公平性について、「1つの番組というより、放送事業者の番組全体を見て判断する必要がある」と回答。その上で、1つの番組でも、(1)選挙期間前後に特定の候補予定者のみを取り上げるなど、選挙の公平性に支障を及ぼす場合(2)国論を二分する政治課題について、一方の政治的見解のみを支持する内容を繰り返すなど、不偏不党の立場から逸脱していると認められる場合-には、「一般論として『政治的に公平であること』を確保しているとは認められない」とする見解を示した。


 参考までに転載しておくと、TBSの回答はこのような簡単なものだった。

 拝啓 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。

 早速ですが、11月26日付けの貴信にてご照会のありました件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

敬具



 報道・情報番組において、経験豊富なキャスターやアンカーがニュースに対して解説、論評をすることは、これまでも広く受け入れられていると認識しています。
 私どもは公平・公正な番組作りを行っており、今後もその様につとめて参ります。

以上


 これは全く回答になっていない。「視聴者の会」の質問の論点は、放送法第4条に関する一般論ではなく、平和安全法制に関する岸井の「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という発言が、放送法第4条を逸脱しているのではないかという個別的具体論だ。TBSの回答は、主語が「経験豊富なキャスターやアンカー」にはなりえない。正面切って答えられないTBSは、わざと論点ずらしをしたとしか考えられない。

 しかも、岸井本人は回答を拒否した。岸井は、公共の電波で他人のことを批判しておきながら、自分に対する批判には耳と口をふさいだ。言論人は、自分の名前を語り、自分の言葉で他を説得し得るからこそ、言論人と言えるのだ。岸井は回答を拒否し、その無回答の尻ぬぐいまでをTBSにさせた。「視聴者の会」は、岸井のこの対応について、「自ら、言論人の矜持を根底から放棄したに等しい」と厳しく批判している。一言一句、全くもってその通りだろう。

 岸井の「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という発言は、解説でも何でもない。むしろ、「政治活動としての扇動」という表現すべきだろう。中立を騙り、自らの主張と、客観を装った市民の声だけを電波に乗せるのは、放送法を無視する卑劣な行為だ。電波は公共の利益のためにあるのであって、放送局のためにあるわけではなく、ましてやいちキャスター、アンカーのためにあるのではない。

 TBSの葬式は、視聴者が出すべきである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/12/24 07:14 ] メディア | TB(0) | CM(6)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ