FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年12月21日

「9条を守り、人を殺さないことが抑止力になる」というSEADLs発の珍説について

← 応援クリック、ありがとうございます。

 「安倍政権はバカ発見器」とは、産経新聞政治部編集委員の阿比留瑠比氏の名言であるが、そのバカ発見器にかかって正体を現すのは政治家に限らず、一般市民の本性すらあらわにしてしまう。13日に島根県松江市で開かれた安全保障関連法の廃止を求める市民集会「新たな共同を!! しまね集会」で、珍説が飛び出した。なんと「9条を守り、人を殺さないことが抑止力になる」というのである。

安保法 600人、廃止訴え 松江で集会 「憲法受け継ぐ責任」 /島根 (毎日)

 安全保障関連法の廃止を求める市民集会「新たな共同を!! しまね集会」が13日、松江市朝日町の松江テルサで開かれた。島根大と県立大の教員らが企画し、約600人が参加した。

新たな共同を!! しまね集会


 1部では渡辺治・一橋大名誉教授(政治、憲法学)が講演。「反対運動は政権に打撃を与えた。安保法を廃止し、憲法を次世代に受け継ぐことは私たちの責任」と呼びかけた。2部では反対運動をしてきた団体のメンバーが反対アピール。学生グループ、SEALDs KANSAI(シールズ関西)のメンバーで関西学院大4年の寺田ともかさん(22)は「9条を守り、人を殺さないことが抑止力になる。命の価値を理解しない安倍政権に退陣を求める」と述べた。

 参加した安来市の藤原拓也さん(24)は「安保法には反対。(来夏の)参院選で候補者を選ぶ際に一つのポイントにしたい」と話した。【藤田愛夏】


 写真を見る限り、失礼ながら老いた人の多い集会だ。共産党の動員だとしたら、疑いもなく頷ける。毎日新聞は触れていないが、渡辺治というのは、「九条の会」の事務局員を務める人物だ。SEADLs KANSAIの寺田さんという女性とともに、共産党系の匂いがプンプンする。

 さて、「9条を守り、人を殺さないことが抑止力になる」という珍説について考えてみたい。抑止力とは思いとどまらせる力のことを言い、安全保障上の抑止力は、日本の国民、領土、領空、領海を犯す野心や実際の行動を、未然に防ぐこと、と定義できるだろう。

 この「9条を守り、人を殺さないことが抑止力になる」という珍説の致命的な欠陥は、戦争というものを日本側から仕掛けるものとしか見ていないことにある。戦争を仕掛けなければ戦争に巻き込まれないという考え方は、「平和を愛する諸国民の公正と信義」が絶対的に信頼できるものであれば成り立つが、実際の国際社会はそうではない。支那によるスプラトリー岩礁埋め立てがその具体例であり、同じく支那のチベット、東トルキスタン(ウイグル)への侵略が歴史の教訓だ。

 私はこのブログで、戦後日本が戦争に巻き込まれなかったのは、自衛隊の存在と、日米同盟(=在日米軍)であると書いてきたが、それにもうひとつ加えることがある。それは、「支那が戦争できる国ではなかったから」ということだ。途上国であった支那は、日本のような富める国からのODAを頼りに国力をつけてきたが、西に触手を伸ばすことはできても、東や南の海に出て海洋覇権を争うような国力も軍事力も持たなかった。戦後日本にとっての最大の現実的変化は、支那の軍事大国化だ。

 戦争は、相手国があってはじめて起こるものだ。日本が9条を守り、より平和的な外交での解決を求めたとしても、日本の憲法は相手国の行動まで制約することはできない。つまり、憲法も9条も、何の役にも立たないのである。言うまでもなく、抑止力などなるわけがない。

 「戦争NO!」というプラカードを掲げている人たちは、戦争を起こさないために“現実的に”何をすべきかを考えてほしいものだ。願望だけでは平和が維持できるなら、戦争は地球上から無くすことができるはずだ。しかし、願望も9条も、命の価値を保証も担保もしないのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/12/21 07:14 ] 社会問題 | TB(0) | CM(16)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ