FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年12月02日
月別アーカイブ  [ 2015年12月 ] 

わかっちゃいない自民党員

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日は数々の温かいお見舞いコメントをいただき、ありがとうございました。皆さん、お優しいです。発熱で気分が優れているわけはありませんが、コメントにはちょっと・・・というか、かなり癒されました(^^)

 で、寝ているだけではただただ暇なので、今日は短く自民党と自民党員について、ごくごく簡単に書こうと思います。朝日新聞が自民党結党60年について、珍しく熱心に特集を組んでいますが、その内容がなかなか面白い。手始めはこれです。

■歴代自民党総裁で最も評価するのは…
 1位 安倍晋三  19%
 2位 小泉純一郎 17%
 3位 田中角栄  16%
 4位 中曽根康弘  5%
 5位 佐藤栄作   3%


 現世代へのアンケートなので、直近の総裁に有利に働くとは思うものの、安倍総裁は歴代で最も評価されている総裁だということですね。私なぞ、田中角栄がもっと上にくるかと思っていました。国民が最も評価するのは利益配分でしょうから、日本列島改造論を引っ提げ、全国に金を巡らせた角栄さんの人気が高いと思っていた。小泉純一郎という、さして大した成果を残さなかった総裁が2位というのは、ポピュリズムということにでもなるのでしょうか。

 憂うべきアンケート結果もあります。それがこれ。

「次の首相に」、石破氏が18%でトップ 自民党員調査 (朝日新聞)

 朝日新聞が行った自民党員調査で、次の首相にふさわしいのは誰か、自民党国会議員の中から1人挙げてもらったところ、石破茂地方創生相が18%でトップだった。2位は安倍晋三首相の7%で、総裁の任期後もさらなる続投を望む声も一定程度あった。ただ、「答えない・分からない」が52%に及んでおり、党員の中でも「ポスト安倍」の有力候補が定まっていない様子がうかがえる。

次の首相にふさわしいのは...


 3位は小泉進次郎・党農林部会長の7%、4位が谷垣禎一幹事長の5%、5位は麻生太郎財務相の1%と続いた。

 石破氏は60代、小泉氏は30代、谷垣氏は70歳以上の党員で名前が多くあがった。歴代総裁の中で最も評価する総裁を尋ねた質問で「安倍首相」と答えた層では安倍氏の名前が多く挙がり、「田中角栄元首相」と答えた層では石破氏を挙げる人が最も多かった。

 一方、自民党の総裁任期は2期6年までで安倍首相の任期は2018年秋までだが、調査では、このことを説明した上で安倍氏の総裁任期を延ばした方がよいか尋ねた。「延ばして続けた方がよい」が42%で、「そうは思わない」は46%だった。(山下剛)


 2012年の総裁選で、石破氏は安倍総裁を凌ぐ党員票を獲得したことから、この結果はさして驚くべきことではないのかもしれません。しかし、石破氏が自民党を出て改革の会、自由改革連合、新進党と渡り歩てきたことを、自民党員は不問に付すのでしょうかね。

 石破氏といえば、過去にいわゆる南京大虐殺やいわゆる従軍慰安婦問題について、存在を認めて謝罪すべきと発言し、総理の靖國神社への参拝に反対し、靖国神社からの「A級戦犯の分祀」を主張している人物です。この歴史認識は、国家の舵取りを担う者としては、かなり危うい。これらのことをよく吟味しないで石破氏を推すというなら、自民党員の歴史認識から問い直さなければならない。

 小泉進次郎という人は、政治家として「成し遂げた何か」がない人です。確かに発信力はあるかもしれない。しかし、この人物を推すなら、それは単なるポピュリズムだと言わなければならない。野田聖子など、個人的には論外です。

 私は自民党を比較的保守っぽい政党だとは思いますが、保守政党だと思っていません。しかし、左右幅広い議員を抱えながら、それでも党の綱領に新憲法制定という記載がある以上、左側の陣営に政権を譲り渡すことだけはしてほしくない。

 次期首相に石破氏を望む声が18%もある以上、危ういのは自民党議員だけでなく、自民党員であると思わざるを得ません。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/12/02 07:11 ] 政治 | TB(0) | CM(29)
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ