FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年11月23日
月別アーカイブ  [ 2015年11月 ] 

TBS News23の岸井発言と放送倫理、視聴者の態度

← 応援クリック、ありがとうございます。

 新聞やテレビは、言うまでもなく社会の公器である。およそマスメディアという枠組みのなかで活動する者たちは、その社会的責任を背負い、読者や視聴者に正しい情報を伝えることを生業とすべきなのだが、マスメディアのなかには、独自のイデオロギーを事実報道に優先させることで、その社会的責任を放棄しているような組織、団体も多い。多いというより「ほとんど」と言ったほうが良いかもしれないが。

 9月16日のTBS報道番組、「News23」において、毎日新聞特別編集委員の岸井成格が放ったひと言が、いま猛烈に批判を浴びている。

岸井成格


 岸井は、国会で議論されていた平和安全法制について、「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」と言い放った。岸井に限らず、報道ステーション等でも平和安全法制に対する賛成論はほとんど電波に乗らず、私は見ていないが、同じTBSのサンデーモーニングも同様であるようだ。とにかく、安保法制反対論を垂れ流し、視聴者を洗脳することで、政権基盤にまでその影響を及ぼすことを画策しているかのようだ。

 岸井の発言は、放送法に定められた「政治的に公平であること」「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」という条文に触れている。自分の番組だけならいざ知らず、「メディアとしても」と一般化することで、他の報道番組にも共闘を促したかのようにも聞こえる。

 そんな中、「放送法順守を求める視聴者の会」の「私達は、違法な報道を見逃しません」と銘打った意見広告が、産経新聞に掲載された。

私達は違法な報道を見逃しません


 この「放送法順守を求める視聴者の会」の呼びかけ人は、すぎやまこういち氏(作曲家)、渡部昇一氏(上智大学名誉教授)、渡辺利夫氏(拓殖大学総長)、ケント・ギルバート氏(カリフォルニア州弁護士)、鍵山秀三郎氏(イエローハット創業者)、上念司氏(経済評論家)、小川榮太郎氏(文芸評論家)の7名。


 放送法第四条順守を訴え、「私達は日々、知る権利を侵害されている」と警鐘を鳴らしている。「視聴者の会」が槍玉にあげているのが、岸井の「メディアとしても廃案に向けて声をずっと上げ続けるべきだ」という暴言である。

 NHKクロ現のやらせ問題で、高市総務相がNHK幹部を聴取したことが、公権力の圧力と話題になっている。ジャーナリストの田原総一朗氏は、自身のブログで、この問題について意見している。

僕は放送番組に政治権力が介入するのは憲法違反であり、あってはならないことと考える。もしそういう状況になったなら、放送局はその事実を報じて、断固として抗議すべきである。公然と抗議すれば、国民の多くは政治権力に対して呆れることになるはずだ。

ところがなぜか多くの放送局は、明らかな憲法違反である政治権力の介入があっても、それを隠すことが多い。そして、政治権力の介入に従ってしまう。だから、権力の側もどんどんつけあがるのだ。

今回のNHKの問題は、こうしたことを積み重ねてきた結果だろう。放送局は、自分たちの番組、報道に、もっと自信と責任を持つべきだ。


 番組を制作する側がこのような認識では、放送局側の自主改善など期待するほうが無駄である。岸井の発言にしろ、クロ現やらせ問題にしろ、視聴者の側の態度も試されている。垂れ流される偏向報道を黙認するのではなく、しっかりと抗議の声を上げていくことだ。

放送法遵守を求める視聴者の会
署名フォーム
http://housouhou.wix.com/tvwatch#!blank/kc48i


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/11/23 11:56 ] メディア | TB(0) | CM(7)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ