FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年11月17日

テロに乗じて「一国平和主義」という現実逃避を主張する人々

← 応援クリック、ありがとうございます。

 オランド大統領が、パリで起きた同時多発テロをISILの仕業だと断定し、「我々は戦争に直面している」「フランスや、私たちが世界中で守っている価値に対する戦争行為だ」と強く非難した。各国からはテロへの非難、フランスへの連帯・支援声明が相次いで出されている。15日夜からトルコで開かれているG20を計算に入れたような犯行のタイミングから見ても、この犯行は政治的アピールそのものだ。

 このテロで焦点となるべき点は、間違いなく、移民、難民の類である。もちろん、シリア等から逃れて欧州に入った難民の大多数は、文字通り生きるために故郷を離れる選択をしたのだろう。だが、その難民に紛れ込んだ多くのIS系テロリストが、トルコ経由で欧州に入ったとも指摘されている。欧州の人道支援を利用したまことに卑劣な工作だが、現実問題として、それは事実だと認めざるを得ない。

パリ - テロリズム


 この問題に呑気なのが、海に囲まれた日本だ。陸路を経由した工作員の潜入があり得ない日本では、当然ともいえるが、欧州と同じ危機感を共有するのが難しい。残るは空と海だが、この手段を利用して入ってくるのが、昨今、猛烈な勢いで成長しているインバウンド観光である。

 国交省はヴィジット・ジャパン・キャンペーンという、外国人旅行者の訪日促進活動を実施している。21日、観光庁が発表した数字でも、9月期の訪日外国人観光客は161万2000人で、前年同月比46.7%増。1~9月の累計でも1448万8000人と、対前年比で48.8%の増加で、通年で過去最高だった昨年の1341万人を9月10日の時点で上回ってしまった。もちろん、実際に日本を訪れ、日本を好きになってもらうことは、日本の将来にとっても大きな布石となる。しかし、数字を上げるために闇雲にビザ発給要件を緩和するという方策には、正直なところ賛同できない。

爆買い


 もうひとつの焦点は、この卑劣なテロ行為に対する、日本国内の反応だ。今回のようなテロは、「では日本はどう対処すべきか」という点を見極めるうえで、恰好のリトマス試験紙となっている。私は放送を見ていないが、いまや報ステよりも左側にある地位を確固たるものにしているTBSサンデーモーニングでは、やれ「安保法制によって日本も標的になった」とか、「日本はこの宗教観の戦いに加担すべきではない」といった意見が出たようだ。こういう無責任なコメンテーターどもは、他人事でよいと無視を決め込むことがテロの黙認に繋がることに、どうして気づかないのだろうか。

 もうひとつ、よいサンプルがある。


 小西のツイートには、政権批判のためならテロをも利用するという浅ましさがあるが、もうひとつの論点は一国平和主義である。安倍政権が進める積極的平和主義の対立軸にあるのが、一国平和主義だ。なかには、乙武洋匡氏のように、憲法前文の精神を貫くべきという人まで出てきた。

 小西や乙武氏だけではなく、このテロを機会に、安倍政権の積極的平和主義、その具体策としての平和安全法制を批判する勢力も活気づいているようだ。これは、後藤健二さん、湯川遥菜さんがISILに殺害されたときに見られた現象と同様だが、彼らは積極的平和主義を批判しながら、一国平和主義で日本を守り切ることができる具体策を示そうとしない。示すとしても、「話し合い」程度のものである。

 乙武氏は、「残虐なテロ行為を行う集団に対して対話の扉を開くことなく、あくまで暴力で屈服させることが平和の実現に向けてのベストな選択肢なのか」とツイッターで説いた。しかし、テロは絶対悪なのだ。何の罪もない市民を巻き込んだ殺戮行為は、軍人同士が戦う戦争よりも卑劣なのだ。理想主義を追えば、現実からは暫し逃避できる。しかし、逃避の後に突き付けられるのは、やはり現実なのである。悪は根絶するという大前提がなければ、結局は自分たちの命が脅かされるだけだということを、テロから学ぶべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/11/17 07:12 ] 外交 | TB(0) | CM(18)
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ