FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年09月07日

大宮西口デモ参加者を15000人と盛る安保法案反対派と、彼等の思想にない法案反対の「その後」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 9月4日、大宮駅西口で、9.4オール埼玉総行動という安保法制反対デモが行われたというのだが、埼玉新聞によると、主催者発表で1万5千人が集まったという。残念だが、大宮駅西口で1万5千人収容は、どう考えても物理的に無理だろう。よくも盛ったものだ。しかしまあ、安全保障マターのデモの看板に、エコノミストを持ってくるというのは、どういうセンスだろうか。反対なら何でも、誰でもよいという節操のなさの表れではないか。

2015090500353303b.jpg


 デモには古くから動員説がある。沖縄の基地反対運動も同様だが、予め特定のイデオロギーを共有する団体から要請を受けた人々が、協力する形でデモに参加しているという説だ。日当が出た、出ないの問題は置くとしても、メディアがこの手のデモを賛美する、「ごく普通の若者や主婦が数多く参加」という表現は、実態からかけ離れたものだというのが、動員説の本筋である。

 大宮駅でのデモが行われた同じ4日、産経新聞の阿比留記者が、自身にFBにこんなことを書かれていた。

 あくまで大雑把な数字だと思いますが、8月30日の国会前デモについて政府関係者からこんな話を聞きました。いわく「3万数千人(主催者発表の12万人は無視)のうち、1万7000人は共産党系の動員で、1万人が社民党系の動員。合わせて2万7000人は動員で、若者は少なかった。ただ、こちらは集まる人数は2万人ぐらいだと思っていたので、予想よりは多かった」。

 まあ、おおむねそんなところなのだろうなと納得した次第でした。60年安保のときも、総評は日当を払って動員していましたしね。何が民意だ、何がデモ民主主義だと、そう思います。(阿比留瑠比さんのFBより)


 平和安保法案に対する世論調査で、法案成立に反対の意思を示す人が賛成のそれより多いことを考えれば、この動員説が100%信ずるに値するとは思えない。ただし、このデモ活動のコアを成す人々の多くが、共産党シンパや労組関係、また九条の会等の、特定の団体に属することは間違いないだろう。メディアが、あたかも「普通の人々の自由参加型のデモ」という定義は、彼等のデモが民主的だと、視聴者、読者に受け入れられるための操作である。

 最近すっかりおなじみになった共産党系の運動団体「SEALDs」には、こんなイカれた者もいる。


 この哀れな若者(?)は、自衛隊員の命を守るために、外国勢力からの領土侵略を黙認せよと呼び掛けている。@JAPAN_SEALDsというまるで団体の中核を成す人物のように見えるが、ツイッターのフォロワー数が300ちょっとしかいない人物だから、恐らく雑魚だろう。しかしながら、こういう主張がSEALDsという団体の中でまかり通るとすれば、デモ参加者はもう一度考え直した方がいい。

 前にも書いたが、安保法制を「戦争法案」とレッテル貼りし、法制に反対する人々に共通する点は、安保法制なくして日本をどう守るかという「その後のシナリオ」がないことである。これは、社民も共産も同じだ。デモ首謀者も、社民も共産も、九条を楯に平和を守るという新興宗教まがいの説法を繰り返し、他国からの侵略は話し合いで阻止するという、まったく現実味のない対抗策しか提示していない。

 このツイッターの馬鹿者も同様に、仮に支那に日本の領土が犯され、結果として支那に統治されることになった場合、どのような将来が待ち受けているかの想定がない。チベットや東トルキスタンのように、自衛隊員の命どころか、日本国民の命など、彼等は虫けら同様に扱うだろう。それでなくても、血の浄化による大和民族の漢民族化が待っている。

 安保法制が、支那を仮想的として構想されるのを理解するなら、もう少し支那の歴史を勉強してからにしてほしいものである。理想の反対語は現実だ。理想を掲げるのは構わないが、その理想は常に現実の壁にぶつかるということを、いい大人が今までの人生で経験してこなかった筈はない。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/09/07 07:15 ] 政治 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ