FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年09月01日

山口二郎の妄言 ~ 「安倍総理は人でなし」安保法制に賛成する奴等は「野蛮であり、無理であり、知性もない」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 ご苦労様なことに、産経新聞が30日のデモの参加者を試算したそうである。8.30は一大ムーブメントへの転機となると首謀者が言っていたデモの参加者は、ご本人たちの発表を遥かに下回る32,400人。この数字の乖離について、説明してもらいたいものである。どうせ彼等は「産経の捏造」と言うのだろうが。ちなみに、枝野幸男にいたっては、警察発表の3万人を眉唾だとしている。

 デモでスピーチした福岡の大学生が、「もし本当に中国や韓国が攻めてくるというのなら、僕が九州の玄関口で、とことん話して、酒を飲んで、遊んで、食い止めます。それが本当の抑止力でしょう?」と、お笑いネタとも取れるバカっぷりを披露していたようだが、こんなスピーチに賛同の拍手が湧くくらいなら、程度は知れたものだ。この大学生に、天安門広場で人民を蹂躙する戦車の前に立って、暴力を阻止する勇気があるのだろうか。そもそも、支那が最初に攻めてくるのは九州だという固定観念を持っている時点で終わっている。

 そんな8.30のデモにはサヨク4政党の党首が揃い踏みをしたそうで、普段の街頭演説では見ることのない聴衆の数に舞い上がったのか、アジ演説にも何時にも増して熱が入っていたようだ。坂本龍一も参加し、「日本にもまだ希望がある」と情緒的なことを言っていたようだが、いま最も話題を集めているのは、北海道大学教授の山口二郎だ。話題の理由は、山口の「安倍に言いたい。お前は人間じゃない! たたき斬ってやる!」という発言にある。

国会前集会発言集(1)「安倍は人間じゃない。たたき斬ってやる」山口二郎法政大教授 (産経)

 「安倍首相は安保法制、国民の生命と安全のためと言っているが、こんなものは本当に嘘っぱち。まさに生来の詐欺師が誠実をかたどったものだ。安倍政権は国民の生命、安全なんて、これっぽっちも考えていない。その証拠に先週、(東京電力)福島(第1)原発事故の被災者に対する支援を縮小する閣議決定した。線量が下がったから、もう帰れ。本当に人でなしの所業だ。
 昔、時代劇で萬屋錦之介が悪者を斬首するとき、『たたき斬ってやる』と叫んだ。私も同じ気持ち。もちろん、暴力をするわけにはいかないが、安倍に言いたい。お前は人間じゃない! たたき斬ってやる! 民主主義の仕組みを使ってたたき斬ろう。たたきのめそう。われわれの行動は確実に与党の政治家を圧迫し、縛っている。与党がやりたいこと、次から次へと先送りして、この戦争法案に最後の望みをかけているが、われわれも力でこの安倍政権のたくらみを粉砕し、安倍政権の退陣を勝ち取るために、今日の2倍、3倍の力で一層戦いを進めていこうではないか」(以上抜粋)



 「人でなし」「お前は人間じゃない」というのは全くの人格否定で、私の認識ではこういうのが「ヘイトスピーチ」だと思うのだけれど、山口にとってヘイトの対象が安倍総理である場合、それは都合よく免罪されるようだ。山口はツイートでこうも言っている。


 どうやら、平和安全法制に賛成すると、その人は「人間ではなくなる」らしい。反対派である山口は、政治の対立軸を「文明対野蛮、道理対無理、知性対反知性」と言っている。つまり、安保法制は野蛮であり、無理であり、反知性を持った者による暴挙だということだ。山口は、安倍総理への批判と合わせ、その法案に賛成する人々を纏めてそう定義しているのだ。

 知性ということばは、前にも出てきた。“その道”では良く知られた上野千鶴子が、8月26日、安全保障関連法案に反対する学者の会と日本弁護士連合会の合同会見の場で、「単なる法の危機、憲法の危機ではなく、知性の危機」と言い放ったのだ。

 平和安全法制に関する世論調査では、産経新聞の調べで58%が「必要」と答えている。読売の調査結果でもその数字は比較的高い。山口は、この世論にも知性の欠如を主張するのだろうか。そもそも、安保法制反対に「知性」があるというのは山口の独善的な考えであり、それに反対する人々を「人間ではない」と言うに至っては、「一体何様のつもりだ?」という問いを投げかけずにはいられない。

 少なくとも、「安倍に言いたい。お前は人間じゃない! たたき斬ってやる!」という言葉に、私は知性の欠片ひとつ見出すことはできない。山口二郎は、学者の皮を被った左翼運動家と定義して差し支えないだろう。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/09/01 07:12 ] 政治 | TB(0) | CM(24)
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ