FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年08月19日

村山談話のライター、谷野作太郎氏が語る“談話誕生秘話”を疑う

← 応援クリック、ありがとうございます。

 ダイヤモンド・オンラインに、村山談話の実質的なライターである谷野作太郎氏のインタビュー記事が掲載されている。タイトルは、「「村山談話」を書いた元官僚・谷野作太郎氏、その誕生秘話と意義を明かす」。谷野氏は、1995年、村山談話が発出された当時、内閣官房内閣外政審議室長であった人物。ついでに言うと、河野談話が発出された1993年8月当時も、同じ職にあった。

谷野作太郎
村山談話のライター、谷野作太郎氏


 戦後50年を迎え、社会党の党首を神輿に乗せた自社さ政権・政府与党は、不戦決議(歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議)を衆院で採択されたものの過半数を得られず、参議院では上程すらされなかった。政治的には、この決議は国民によって否定されたのである。それではとばかりに準備されたのが、あの村山談話だ。

 談話は当初、閣議決定を前提としていなかったらしい。ところが、内閣改造があって、官房長官が野坂浩賢に替わり、野坂が閣議決定を取ろうと言い出した。当時の内閣には、「この問題で一家言おありのおっかない方が何人かいらっしゃった」(記事より)。閣議で紛糾して通らなかったら笑いものになる。そこで、内閣参事官室の面々が、閣僚に根回しに回ったとしている。

 この部分こはかなり疑問が残る。村山談話は、「抜き打ち」「だまし討ち」として有名だ。当時の江藤隆美総務庁長官、平沼赳夫運輸大臣は、産経新聞の取材に答え、こう語っている。

  • (8月15日の)閣議で突然、首相談話が出てきて仰天した(江藤氏)
  • 事前の相談は全くなく、唐突に出た。(村山氏は)社会党出身とはいえ、何でこんなの出すのかなと思った(平沼氏)

 谷野氏のインタビューには、橋本龍太郎(通産大臣)には事前に相談したとあるが、恐らく押さえるべき閣僚には根回しし、残りは抜き打ちだったのではないか。その傍証が、河野洋平(当時外相)の対応だ。

 でも、今ふり返ってみて、あの「談話」は村山さんが総理の内閣であったればこそできた、つくづくそう思いますね。連立のパートナー、自民党については、私は河野洋平外務大臣(自民党総裁)のところへ内々に案文をもってご相談に行っておりましたが、河野大臣は、テキストを懐にしまわれただけでした恐らくあの案文を党にはかるとできるものもできなくなると思われたのでしょう


 河野洋平のもみ消しだ。いまや、記者クラブ等に揃って出てきては、安倍総理の批判にタッグを組む国賊二人だが、この二人の絶妙の連係プレーは、当時すでに成立していたようだ。野坂官房長官(当時)は、「異議を申し立てる閣僚がいれば、内閣の方針に合わないということで即刻、罷免するつもりでいた」と後に語っている。これも、抜き打ち閣議決定の傍証のひとつだ。

売国デュオ 村山と河野


 谷野作太郎という人物は、宮沢内閣当時、慰安婦問題における「強制」の定義について、「物理的に強制を加えるのみならず、脅かして、畏怖させて本人の自由な意思に反してある種の行為をさせた場合も含む」と、「強制」の解釈を無理やり広げた答弁をした人物である(産経記事)。かつ、河野談話における日韓間で文言のすり合わせ等の調整疑惑について、「韓国政府と一言一句文言を詰めたということは絶対になかった。また、そういうことがあったとの根も葉もない噂が出ること自体も大変遺憾なことだ」と強く否定していた(産経記事)。後にこの言葉が産経の調査報道によって完全に否定されたことで、氏の言葉の信憑性にはかなり大きな疑問符が付く。

 谷野氏はインタビューで、過去に対する謝罪の連鎖について、「いつまでたっても「歴史」を克服して前へ進めません」と否定的だ。しかし、一方で、氏が仕えた宮沢内閣、村山内閣が生んだふたつの悪しき談話が、謝罪の連鎖のきっかけを作ったことは、まぎれもない事実である。谷野氏は官僚であるから、直接的な責任を取る立場にない。しかし、ことの重大さ、日本外交に与えた影響の大きさを鑑み、石原信雄氏のように真実を語るべきではないか。

 少なくとも、密室で決められた村山談話に比べ、極めてオープンに議論され、その過程が国民にも開示され、そして発出となった安倍談話のほうが、よっぽど民主主義に則していると言えるのではないか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/08/19 07:15 ] 政治 | TB(0) | CM(34)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ