FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年08月13日
月別アーカイブ  [ 2015年08月 ] 

ルーピー鳩山が謝罪すべき相手は日本国民だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 9カ月弱という短い間だとしても、この男を国家の政治リーダーに選んだ事実は、日本国民としての恥部だと思う。村山内閣も恥部に違いないが、あれは自民党が55年体制における妥協の産物とも言え、少なくとも国民の意思で選んだ首相ではない。しかし、鳩山由紀夫の場合は、民主党が勝てばこの男が首相になるというシナリオを理解した上で、国民が選択したのだ。

 民主党政権の負の遺産は、民主党が下野して2年半以上が経過した今もなお残っている。その負の遺産の最も象徴的な存在が鳩山由紀夫という人物だ。鳩山は政界を引退し、いまはただの民間人だ。ただ、彼には元首相という肩書きがある。その肩書きを最大限に利用しているのが、鳩山本人と、南朝鮮だ。

鳩山由紀夫


 民間人である鳩山の行動など、何かしでかさない限り、メディアは取り上げない。鳩山にニュース価値などないし、誰も興味を示さない。それどころか、早く忘れたいとさえ思っているのかもしれない。鳩山はいま、東アジア平和国際会議組織委員会とソウル市・京畿道が共催する光復70周年記念行事に出席するため、南鮮を訪問中だった。そこまでは、いつものニュース価値がない鳩山由紀夫のままである。ただ、この男には警戒が必要なのだ。何故なら、こ奴は、およそ日本人とは思えない行動を、元首相という肩書きを利用してやってのけるからである。

 鳩山は今回の訪韓で、南鮮西大門刑務所跡地を訪れた。同刑務所は日本の挑戦統治時代に独立活動家らが収監されていた、朝鮮民族にとって抗日の象徴ともいえる場所であるそうだ。資料館等を見学した鳩山は、独立活動家をしのぶモニュメントに相対し、靴を脱いで膝を屈し、モニュメントに向かってぬかづいた。ぬかずくとは、額を地面につけるほど深くお辞儀をすることを指す。単なる土下座よりもお辞儀が深い姿勢だ。

鳩山由紀夫


この後、記者会見した鳩山氏は、「元日本の総理として、ひとりの日本人、人間としてここに来ました」と述べた。その上で、「日本が貴国(韓国)を植民統治していた時代に、独立運動家らをここに収容し、拷問というひどい刑を与え命を奪ったことを聞き、心から申し訳なく思っている。心から申し訳なく、おわびの気持ちをささげていきたい」と謝罪の言葉を繰り返した。(産経)


 日本が朝鮮を統治するようになって、朝鮮民族の伝統芸であった拷問を止めさせたというのが私の理解なのだが、どうも鳩山の理解は違うようだ。こういう史実でもない事に対して贖罪意識を持つのは、日本の統治自体が絶対悪だとする考え方によるもので、そういう意味では、鳩山は南鮮の国是に土下座したと言っても過言ではない。

 もちろん、鳩山由紀夫も“一応”日本国民であるから、彼にも言論の自由、表現の自由は等しくある。ただし、鳩山の場合、元首相という肩書きがあり、今回の土下座も「日本の元首相として」と断ったうえでの愚行であるから、その肩書きを利用しているのだ。「日本列島は日本人だけのものではない」と言った人物だから、何を言っても驚かないが、鳩山は民主党代表時代の2009年7月、「政治家たるもの影響力を残したい、という方が結構おられる。総理大臣まで極めた人がその後、影響力を行使することが政治の混乱を招いているんじゃないか」とまで語っていたのだ。言動不一致も甚だしい。

 日本ではだれも振り向かないのに、南鮮に行けば持て囃されるギャップが、よほど嬉しいのだろう。鳩は会見で言いたい放題だ。「日本の指導者の欠点は、過去の歴史に正しく向き合う勇気がないことだ」、「日本政府は被害者側が「これ以上謝らなくてよい」と言うまで謝罪する必要がある」「慰安婦問題は、人権と倫理の問題として、日本側は新たな措置を考えるべき」・・・。南鮮が相手の場合、「これ以上謝らなくて良いという日」が来たときには、既に人類がほとんど滅亡しているのではないか。

 もう、日本に帰って来なくて良いから、南鮮に永住して思う存分友愛を広めてもらえば良いのではないか。もし日本に帰国する意思があるなら、ひと言だけ言っておく。今回の愚行も、沖縄の人々の心をもてあそんだことも、日米同盟を無茶苦茶にしたことも、そもそもルーピーと呼ばれて日本人全体に恥をかかせたこともすべて含めて、「鳩山由紀夫がまず謝罪すべきは、他ならぬ日本人に対してである」と。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/08/13 07:13 ] 政治 | TB(0) | CM(23)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ