FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年08月09日

憲法学者のアンケート結果をつまみ食いした、NHKクロ現の報道しない自由

← 応援クリック、ありがとうございます。

 7月23日ノエントリー「朝日新聞は自衛隊違憲説を唱えよ」で、朝日新聞が憲法学者に対して行ったアンケートで、“報道しない自由”を実践していることを指摘した。朝日は、このアンケートで、憲法学者の多数が安全保障関連法案の合憲性について違憲と回答したことは紹介したが、同じアンケートの「自衛隊の存在は憲法違反か」と言う設問への回答を、少なくとも紙面には掲載してなかった。ちなみに、回答者の6割超の77人が、自衛隊の存在は違憲もしくは違憲の可能性があると回答している。(結果はその後公表。)

 お次はNHKクロ現である。NHKは、7月23日に放送した「クローズアップ現代 ~ 検証“安保法案” いま何を問うべきか」で、安全保障関連法案に関する憲法学者へのアンケート結果を公表し、回答者422人中377人が法案が違憲もしくは違憲の疑いがあると答えたことと報じた。しかし、NHKのアンケートには設問が5つあり、安全保障関連法案に関する合憲性以外の4つの設問は放送から抹殺した。(参考サイト: NHK憲法学者アンケート422人回答 結果の詳細公表せず | GoHoo

nhk-clogen.jpg


少し長いが、NHKの全設問は下記の通り。NHKがクロ現で放送したのは、Q1のみである。

自衛隊と安全保障関連 NHKアンケート

Q1 自衛隊の存在について「合憲」か「違憲」か、どのように考えますか。
 1、合憲だと思う
 2、違憲だと思う
 3、わからない、その他(具体的に

Q2 集団的自衛権の行使について、どのように考えますか。
 1、行使を認めるべきで、今の憲法の下でも行使は可能だ
 2、行使を認めるべきだが、憲法改正が必要だ
 3、行使を認めるべきではないが、憲法改正を経て認められるならばやむを得ない
 4、行使を認めるべきではないし、憲法改正はするべきでない
 5、わからない、その他

Q3 国会で審議が行われている集団的自衛権の行使を含む安全保障関連法案について、「合憲」か「違憲」か、どのように考えますか。
 1、合憲だと思う
 2、違憲だと思う
 3、違憲の疑いがあると思う
 4、わからない、その他

Q3SQ その理由を教えてください。

Q4 昭和34年に最高裁で出された「砂川事件」の判決について、政府は「集団的自衛権を排除したものではない」という認識を示しています。この解釈についてどう考えますか。
 1、正しい解釈だと思う
 2、誤った解釈だと思う
 3、わからない、その他

Q5 「砂川事件」の判決で最高裁が「固有の自衛権は否定されない」としているのは、次のどの範囲だと思いますか。
 1、個別的自衛権に限定した内容
 2、集団的自衛権を含む内容
 3、わからない、その他

Q6 安全保障関連法案の内容や国会の審議、現実の政治と憲法学の関係、また研究者として今後どのような取り組みが求められるかなどについて、ご意見があればご自由にお書きください。Q3の理由欄の補足などがある場合も、こちらにお書きください。


  日本報道検証機構がNHKに対し、クローズアップ現代以外のニュースなどで報じたことはあるか、今後すべて設問の結果を公開する予定はあるか、一部しか公表しないのはなぜかなどを2度質問したそうだが、NHKは「ご質問のアンケートにつきましては、結果がまとまったところで、7月23日のクローズアップ現代で放送しました。内容は、クローズアップ現代のホームページでもご覧いただけます」とアサッテの回答。NHKは結局、都合の良い結果だけを報じ、逆の結果については報道しない自由を謳歌するという「恣意性」を保ったままである。

 朝日新聞は慰安婦報道の嘘がバレた際、報道に“角度を付ける”という釈明を公言した。事象に対して朝日流の解釈を加味して記事を書くという、一見、報道機関としてのオリジナリティを出すための作業として、正当化させようとしたのだ。しかし、その「角度」とは、結論を予め決め、恣意的に集めた材料でその結論を粉飾して行くという、結論報道に他ならない。

 今回のNHKクロ現の報道姿勢も、その朝日の「角度」と何ら変わらないものだろう。メディアはこのような手法で、世論を誘導して行くのだ。公平性、客観性などあったものではない。クロ現は、やらせ疑惑で傷を負ったはずなのだが、ひたすら我が道を行くようである。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/08/09 09:46 ] メディア | TB(0) | CM(7)
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ