FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年07月27日
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

有権者は民主党の猿芝居に反応していない

← 応援クリック、ありがとうございます。

 鳩山内閣  6ヶ月
 菅内閣  5ヶ月
 野田内閣  3ヶ月
 安倍内閣  30ヶ月

 この数字が何を意味するかおわかりだろうか。

 政権発足後、不支持率が支持率を逆転するのに要した時間である。ちなみに、世論調査の数字が過去からWeb上で確認できるNHKの世論調査を参考にした数字だ。ルーピー内閣は「政権交代」というプロパガンダとほぼ全てのメディアの後押しもあって、72%という高支持率からスタートしたが、7ヶ月目に不支持率が50%となり、支持率を逆転。菅内閣も大して変わらない。野田政権に至れば、菅直人の評判の悪さが逆に作用し、出だしは60%となかなかの支持率だったが、4ヶ月目にはあえなく不支持が支持を逆転した。ちなみに、大人気だった小泉内閣の場合、不支持が支持を初めて逆転したのは13ヶ月目である。

 マスメディアが「安倍政権に対する不支持が支持を逆転」と嬉々として報道しているが、逆に、こういう反保守系の守旧メディアが総掛かりで安倍政権の支持率を貶めようとしても、実現するまで“2年半もかかった”と見るべきだろう。

 政党支持率を見ても、自民党は6月の35.8%から1.1ポイント下げただけの34.7%だが、民主党は9.4%から7.7%と、1.7ポイントも下げ、その他大勢でも維新、共産、社民らはもともと少ない支持率を軒並み減らしている。共産党など、4.4%から3.3%と、25%の下げだ。

 メディアは連日、国会周辺、地方などで行われる、安倍政権が進める安保法案に対する反対デモの様子をこぞって取り上げ、反対派の後押しに余念がないのだが、概ね世論は冷静だと言える。安倍政権とて、支持率は41%と、大騒ぎするほど低いわけではない。メディア総掛かりでネガキャンを張られ、よくここまで耐えているなと、感心してしまうほどだ。

 あのプラカード作戦が民主党の支持率を上げることはなく、数字だけ見れば逆効果しか生まなかったということだ。選良とは選挙によって選び出された代議士を指すとともに、選ばれたすぐれた人という意味も兼ねる。しかし、あのプラカード作戦を大々的に報じたメディアの思惑とは裏腹に、世論は全く反応しなかった。「私のおじいちゃんは戦争で死んだ」と涙ながらに語った辻元清美の猿芝居はなんの効果もなし。結果として、数少ない支持者まで失う結果をもたらしたのだ。

kiyomi-tsujimoto.jpg


「徴兵制」論、迷走の民主…批判にパンフ改訂 (読売)

 民主党は21日付で、パンフレットを改訂した。徴兵制復活に関するページで、出征兵が女性に見送られるイラストを削除し、女性が子どもを抱きかかえるイラストに置き換えた。ただ、「集団的自衛権の行使を禁止してきた従来の憲法解釈を閣議決定で変更し、限定的行使を可能としました」「そのようなことが許されるなら、徴兵制も同じです」との文言は、そのまま残された。

 保守系議員からは依然として「徴兵制復活など、今の日本ではありえない。非現実的だ」と批判が相次いでいる。「いつかは徴兵制?募る不安。」とのタイトルが、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」に掲載された「徴兵制!?広がる不安」と似ているため、「共産党と足並みをそろえているように見えてしまう」と懸念の声が出ている。


 民主党にとって、足並みがそろわないのは今に始まったことではないが、党内のマジョリティである左派は、徴兵制が安倍政権を追い込むカードだと思っているらしい。こういう現実離れした主張が支持を増やせない一因であると理解できないところに、民主党の限界がある。

 安保法案は今日から参院で審議入りする。参院では、保守派に大人気(笑)のコニタンこと、小西洋之も質問に立つことが予想される。コニタンは民主支持を拡大できるだろうか。相変わらずあの指差しで、世論の反感を買うような気もするが・・・。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/07/27 07:16 ] 政治 | TB(0) | CM(18)
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ