FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年07月23日
月別アーカイブ  [ 2015年07月 ] 

朝日新聞は自衛隊違憲説を唱えよ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 左派メディアが「1万5千人の賛同者!」と持て囃した「安全保障関連法案に反対する学者の会」。ノーベル物理学賞を受賞した益川敏英京大名誉教授が呼びかけ人になったことでも話題となり、その会のメンバー約150人が20日(月)に開いた記者会見については、メディアが嬉々として詳報している。

 しかし、ふたを開けてみると、国際政治学など安保問題に関わっている可能性がある人はごく一部で、非常勤講師や大学院生、在野研究者といった所属や肩書の人、中には、障害者支援、合唱指導者、建築設計事務所といった人も含まれるそうだ。所属や肩書のない人や氏名非公表の人もいるらしい。会のウエブサイトでも賛同した学者・研究者の数を1万2千人弱と公表しており、なかんずく組織名が「学者の会」としているから、ほぼすべてが学者と思いきや、とんだ看板倒れだ。このの触れ込みは誇大広告である。JAROへ通報した方が良いかもしれない。

 こういう都合の悪い事実を報じないのは、偏向マスコミの常套手段だ。以下は、朝日新聞が報じない自由を実施した、朝日にとって極めて都合の悪い調査結果についての指摘だ。

【安保報道】朝日新聞 憲法学者アンケートの結果の一部を紙面に載せず

 【GoHooトピックス7月22日】安全保障関連法案の合憲性をめぐり、朝日新聞は7月11日付朝刊1面で「憲法学者122人回答 『違憲』104人『合憲』2人」と見出しをつけ、独自に実施した憲法学者へのアンケートの結果を報じた。回答者の大半が安保法案について違憲か違憲の可能性があると答えたことを中心に伝えていたが、「自衛隊の存在は憲法違反か」という問いに回答者の6割超の77人が違憲もしくは違憲の可能性があると回答したことを紙面版記事に載せていなかったことが、わかった。日本報道検証機構は先週、朝日新聞社に対し、紙面版記事で一部の結果を伝えなかった理由について質問したが、22日までに回答は得られていない。 (以上、抜粋)


20150722-00047752-roupeiro-000-8-view.png


 朝日は、学者209人にアンケートを実施し、122人から回答を得たと報じている。7月11日付朝刊1面・社会面を割いて報道したアンケートの内容と結果は、「安保法案は憲法違反にあたるか」「昨年7月の安倍内閣の閣議決定が妥当か」「砂川判決が集団的自衛権行使を認めているか」の3点であり、「現在の自衛隊の存在は憲法違反にあたるか」「憲法9条の改正についてどのように考えるか」については、デジタル版の記事に短く載せただけで、紙面版の1面・社会面には載せていなかったそうだ。

 自衛隊を違憲であると考える憲法学者な合憲と答える学者の数を遥かに凌駕しているという事実は、安倍総理が20日、フジテレビの番組に出演した際に力説していたポイントである。総理は、「今でも6割の憲法学者が自衛隊は違憲だといっているが、実績によってやっと自衛隊は認められた」と語っていた。6割という数字は、当たらずも遠からず。憲法違反の可能性」を含めれば63%、絶対的に憲法違反が41%である。

 つまり、自衛隊が違憲の存在であると考える憲法学者が大多数であるにもかかわらず、自衛隊という存在は解釈によって成立し、国民の多くが認めてきたのだ。こういう事実を鑑みれば、自衛隊には解釈を経た存在を事実上許し、集団的自衛権の行使(しかも限定)のみにおいて憲法学者の見解を絶対視する報道の仕方は、筋が通らない。今回、自衛隊に関する憲法学者のアンケート結果を朝日新聞が紙面で掲載しなかったのは、結果が朝日の社論に都合が悪いからであり、報道姿勢の辻褄が合わなくなるからだ。これをご都合主義と言わずして、何と言おうか。

 集団的自衛権の行使容認について、憲法学者の言い分を偏重し、違憲!と叫ぶのなら、朝日は自衛隊についても同様に違憲説を、堂々と唱えるべきである。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/07/23 07:13 ] メディア | TB(1) | CM(10)
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ