FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年02月24日

沖縄基地問題: 朝日新聞が報道する民意と無視する民意

← 応援クリック、ありがとうございます。

 23日の天声人語はお笑いだった。それは、このような文章で始まった。

 天気図もなかった昔、荒れる海をなだめようと様々なものが海中に捧げられた。平安前期の船旅をつづった「土佐日記」にも、筆者の紀貫之(きのつらゆき)が大荒れの海に鏡を投げ入れるくだりがある▼いよいよ船が危うくなり、船頭は何か神がほしいと思う物を奉(たてまつ)れと言う。貫之がたった一つの貴重な鏡を泣く泣く投じると、海は鏡の面(おもて)のように静まったそうな。昔読んだそんな話を、沖縄・辺野古の海に巨大なコンクリートブロックが投入されている記事を見て、思い浮かべた▼サンゴの海に神あらば、ぶくぶく沈んでくる塊に顔をしかめたか。いや、それにもまして、尊ぶべきものを尊ばない政府を嘆いているかもしれない。沖縄が示した民意のことである(以下、略)


 サンゴの海にコンクリートが埋められることを、サンゴの神が怒っているというのである。天声人語のライターが、この文章の自虐性を全く感じていないはずがない。Googleで検索語句に「サンゴ」と入れて、最初に表示される絞り込み候補は「サンゴ事件」である。1989年、朝日新聞のカメラマンが自作自演で珊瑚に落書きによる傷をつけ、その写真をもとに捏造記事を書いた、朝日新聞珊瑚記事捏造事件。いわゆるサンゴKY事件だ。

 沖縄の米軍基地反対のためなら、どんな材料でも使う精神はいかにも“朝日的”だ。だが、その朝日的精神が一線を超え、自社の過去の汚点までオピニオン欄に利用する様を目の前にすると、彼らの“朝日的”精神構造が常人には到底理解不能だと、諦めざるを得ない。もっとも、諦めることは朝日を赦すことを意味しないが。

 朝日が天声人語で書いた、「尊ぶべきものを尊ばない」対象とは、沖縄県知事選や名護市長選で示された、基地移設反対の世論のことのようだ。ならば、この天声人語の前日、同じ沖縄の与那国町が住民投票で自衛隊誘致に賛意を表した世論について、何故同列に取り上げないのか。ただ、都合が悪いからだろう。朝日の社論とは違う結果になれば、それは世論ではなくなり、オピニオン欄から抹殺されるのだ。自社のイデオロギーに合致することは積極的に掲載し、合わないものは伝えない恣意性・・・。読者の客観性を失わせる手口である。

 与那国町の住民投票が実施された22日、普天間の辺野古移設に反対する運動のリーダー、山城博治氏(沖縄平和運動センター議長)ら2人が、米軍キャンプ・シュワブゲート前で米軍に身柄を拘束された。朝日新聞は本日朝刊の社説「辺野古の抗議―強硬政府が生んだ混乱」で、この拘束を「米軍側の強引な行為」と断罪し、「今の事態を招いているのは、ほかでもない政府自身だ」と政府を批判した。朝日は同時に、「自由に抗議の意思を表すことは、民主主義社会では当然の権利だ」と主張しているが、民主主義における自由や権利には守るべきルールがあるという点を素通りしている。

 沖縄におけるプロ市民や地元基地反対派住民による妨害行為は、民主主義のルールを逸脱している。オスプレイが飛べば、その飛行を妨害するために凧揚げを行い、“平和運動家”たちが近隣の私有地であたりかまわず糞尿をし、自宅から家庭ごみを持ってきて基地に投げ込れ、米兵に対して「ヤンキー・ゴー・ホーム」「ガッデム(ちくしょう)」「ファックユー」などとヘイトスピーチを吐き、基地のフェンスに無断で赤いテープを大量に巻き付け、そのテープ中にガラスの破片や針金をしのばせる。このような行為がはたして朝日が言う「抗議の意思を示す自由と権利」に該当するのか。

 琉球新報や沖縄タイムズは常に発狂状態にあり、彼らの報道の質は、日刊ゲンダイのそれと大差ない。ただ、朝日のような全国紙が沖縄問題を語るなら、ベースを情緒ではなく、真に国防問題として論ずるべきである。イデオロギー優先型の朝日には無理な注文だろうが、かといって、23日の天声人語や今朝の社説が赦されるものではない。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/02/24 10:23 ] 社会問題 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ