FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年01月27日

古賀や岩上や小沢より、国民のほうがよっぽど冷静だ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 私はもともと古賀茂明という元官僚には全く興味がなく、彼のことを仔細に調べたことはない。新書も何冊か出しているのを知っているが、たいして読む気も湧かず、買ったこともない。権力に抗う改革派官僚という触れ込みだったと思うのだが、たまに報ステに出演してテレ朝のイデオロギーに沿った発言を繰り返すのを見て、更に興味を失った。

 私は見ていなかったのだが、古賀氏が先週金曜日の報ステに出演し、「イスラム国フリーライダー」の仲間入りをしたようだ。古賀氏の発言の趣旨は、要約すればこのようなものだった。

 安倍総理が「本当はイスラム国空爆に参加したい」、「イラクに武器を供与したい」という考えを持っており、進んでイスラム国を攻撃する有志連合に参加したがっている。その態度がイスラム国の反感を買っている。私だったら“I am not Abe(私は安倍じゃない)”というプラカードを掲げて、「日本人は違いますよ」、「本当にみんなと仲良くしたいです」ということを主張する。

古賀茂明

 もう、完全に芸者レベルである。これは、イスラム国の日本人誘拐と身代金要求等々が安倍総理の中東における人道支援が誘発したものだという、どうしても安倍総理に責任を押し付けたい陣営のシナリオなのだが、人道支援を「好戦的」に例える様は、完全に立場をイスラム国側に置くものの見方である。

 連日引用している池内恵東大准教授は、名指しは避けながらも岩上安身と柳澤協二を揶揄し、「テロの暴力の威嚇を借りて、「首相辞めろ」という人が出てくるところまでは思想研究者として想定できたけど、「首相が辞めたら解決する」という処方箋を出すおじいさんが出てくるということは想定外でしたね。それは思想研究ではなく高齢化社会研究の対象だと思う」とFacebookに綴っているが、岩上らに加え、どうやら古賀専用の処方箋も必要になりそうだ。

 山本太郎とかまいたちの親分である小沢一郎も、古賀と同じく、「安倍さんがわざわざあっちまで行って、イスラム国にとって宣戦布告ともいえるような話をした。政府の対応も、あたふたしているだけ」とし、好き勝手なことを言っている。こういう安っぽい議論は、仲間うちには受けるのだろうが、国民は耳を傾けるどころか、必死に対応している政府の足を引っ張るなという反感も同時に買うのである。

 こういう、テロリストに乗じてまでも政権を批判しようとする陣営に比べれば、国民のほうがよっぽど冷静かつ客観的に情勢を観察している。産経とFNNの世論調査の結果が出たが、この人質事件に対する政府の対応を、59%が支持している。

人質事件、59%が安倍政権の対応を評価 2億ドル「支払うべきでない」67% (産経新聞)

 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が24、25両日に実施した合同世論調査によると、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」による日本人殺害脅迫事件への安倍晋三政権の対応について、58・9%が「取り組みは十分だ」と肯定的に評価し、「十分でない」の26・8%を大きく上回った。内閣支持率は前回調査(昨年12月24、25両日実施)から1・1ポイント増の51・4%、不支持率は0・6ポイント増の34・4%だった。(以上、抜粋)


 この調査の途中に湯川さん殺害の報が入っていることを考えれば、3分の2の人が対応を評価しているという数字には意義も重みもある。勿論、テロリストが後藤さんにまで手をかけ、日本人2人の命が失われた時、この数字が変化することは考えられる。しかし、現時点で政府対応への「評価」が「評価しない」を圧倒し、安倍政権の支持率が僅かながら上昇しているのは、国民の多くがこういうプロパガンダによる政権批判に動じていないという証左だろう。

 要するに、古賀茂明も岩上安身も小沢一郎も、国民をバカにしているのである。古賀は、「“We are not ABE”のプラカードを持って写メを取ろう!」というサイトを見ながら、「I am Kenji のプラカード印刷はどこかにあるのかな」と呟いているのだが、火付け役本人として、彼自身が官邸前で「I am not Abe」のプラカードを持って先陣を切ればよい。戦後の進歩的文化人を継ぐつもりなら、敢えて止めない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/01/27 07:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(19)
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ