FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2015年01月03日
月別アーカイブ  [ 2015年01月 ] 

左翼メディアの「戦後70年キャンペーン」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 ロシアのナルィシキン下院議長が昨年のクリスマスの日、ロシア歴史協会評議会の幹部会合で米国の戦争犯罪について言及した。

ロシア下院議長:広島と長崎への原爆投下を人類に対する犯罪として認める必要がある (ロシアの声

ロシア下院(国家会議)のナルィシキン議長は、広島と長崎への原爆投下を、ナチスの犯罪と同じような人類に対する犯罪として認めることについて調査するべきだとの考えを表している。

ナルィシキン議長は、ロシア歴史協会評議会の幹部会合で、「来年は、ニュルンベルク裁判と、平和の都市・広島および長崎へ世界で初めて、そして唯一原爆が投下されてから70年を迎える。私がニュルンベルク裁判と日本の2都市への原爆投下を一緒に取り上げるのは偶然ではない。私たちはこのテーマを法律家や国際法に関する専門家たちと協議する必要があるのではないだろうか。なぜなら、人類に対する犯罪に時効はないからだ」と述べた。

ナルィシキン議長は、ナチス・ドイツの同盟国だった軍国主義・日本に対する勝利は基本的に、ソ連軍による関東軍壊滅によって確保されたため、軍事的視点から見て、日本の平和な都市・長崎と広島への原爆投下は一切説明のつかないものであると指摘した。


 日本に対する勝利はソ連軍による関東軍壊滅によって確保されたという歴史認識はお笑い草だが、これも彼等の歴史認識なのだろう。このコメントは、経済危機に目の前に迫るロシアが、その危機を誘発している米国に対して発したクレームでもある。

 昨日書いたように、朝日新聞は元旦の社説で、「グローバル時代にふさわしい歴史を考えようとすれば、歴史は国の数だけあっていい、という考えに同調はできない」と書いた。しかし、上の記事にもある通り、遥か70年前の戦勝国同士である米国とロシアでも、歴史認識が違うというのだ。それであれば、何故、日本の歴史認識を支那や朝鮮のそれに同化させる必要があるのか。

 朝日新聞と毎日新聞という左翼メディアの双頭は、元旦から「戦後70年キャンペーン」を開始した。ふたつの新聞の攻撃対象は「安倍総理の歴史認識」であり、それを後押しする保守派のナショナリズムに対し、声高に批判と牽制を展開する。

毎日新聞社説 戦後70年 日本とアジア 脱・序列思考のすすめ (2015年元旦)

 日本の役割は「大国残像ナショナリズム」を振りかざし、過去の栄光を取り戻すことではない。優越主義によるアジア観を排し、中国・韓国と共生できる地域の未来を考えながら、東アジアの和解と連帯に率先して取り組むことであろう。


朝日新聞社説 日本人と戦後70年―忘れてはならないこと (2015年1月3日)

 このところ政界でも社会でも、東京裁判を全否定したり、旧軍の行為をひたすら正当化したりする声が大きい。まるで、大日本帝国の名誉回復運動のように。


 朝日や毎日のような左傾斜したメディアにとってみれば、戦前・戦中の歴史を掘り起こし、真実を探求し、大東亜戦争に大義を発見することすら、復古主義になってしまうのだ。そもそも、「歴史を直視せよ」と主張するメディアが歴史の探求を否定するのは、大いなる矛盾だ。左傾メディアにとって、真実などどうでもよく、「軍国主義日本」という固定化した歴史観を丸呑みすることが是なのだ。

 戦後70年となる2015年、日本の首相に安倍晋三氏が就いていることは幸いである。過去、1995年の阪神淡路大震災のときに村山富市、東日本大震災のときに菅直人と、日本の危機においては何故か無能で有害な政治リーダーが為政者となっていた。それらと比較すれば、状況は遥かにましだ。但し、東京裁判史観を否定すればするほど、左翼メディアはその声を圧殺しようとする。

 安倍総理の戦後70年談話が、そういう状況の中で中身を吟味され、発表されることになることを考えれば、総理の思いがすべて談話に盛り込まれる結果を期待するのは甘い。となれば、談話発表までに為すことは、左翼メディアの欺瞞を晒し、広め、それらメディアが押し付ける戦後史観からの覚醒を、一人でも多くの人に促すことしかない。2015年とは、保守派にとっても勝負の年であることを自覚したい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/01/03 10:08 ] 史観 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ