FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2014年10月18日

1日4億円の税金を浪費する国会 ~ うちわ問題論争は日本の国益か?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 相変わらず忙しく、最近の国会中継は録画さえチェックできていないが、各種報道を確認する限りにおいては、相変わらずの税金無駄づかいが進行しているようだ。なかでも、松島法相の“うちわ問題”については、眩暈を覚えそうなほどの低俗な議論が続いている。

 以前にも書いたが、この類の議論は政倫審でやればよく、予算委員会で時間を浪費してやる問題ではない。国会の運営費は、議員の報酬を含んで1日当たり3億円といわれ、それ以外に、政党助成金は1日当たりで1億円と言われる。合計4億円も税金を使っておいて、国家運営以外のワイドショー的な応酬をされても、国民としては迷惑極まりない。

 日本の国会がかくも低俗な議論にうつつを抜かす停滞状況を続けていても、敵は待ってくれない。靖國神社の秋季例大祭に110人の議員が参拝し、安倍首相が真榊を奉納したことに支那と南鮮が反発しているが、これは表の顔であって、裏ではもっとどす黒い反日活動が継続されている。そのひとつの例が、旭日旗に対するヘイト行為だ。

 「ニューヨーク韓人父兄協会」なる組織(代表:チェ・ユンヒ)がFIFAに書簡を送り、先日拙ブログでも書いたFIFAの公式マガジン「The FIFA Weekly」の表紙に旭日旗が使われたことに抗議した。書簡は、「『The FIFA Weekly』50号に旭日戦犯旗を使用したのは、世界の人々にとって特に深刻かつ非常に危険なミスであり、FIFA憲章に明らかに違反しているものだ。FIFA憲章はサッカーを通じ若者をまとめ、教育と文化、人類愛の価値を実現することを目的とすることを明記している」と訴えている。

チェ・ユンヒ
チェ・ユンヒ

 書簡はこう続ける。「旭日戦犯旗ナチスのスワスティカ(ハーケンクロイツ)の旗のように、人類の尊厳と人権を抹殺した」「ドイツ代表チームがナチスのスワスティカの旗を掲げて試合をしたらどんなことが起こるだろうかと我々は心配している」。心配しているとは恐れ入る。彼等の真意は、チェ・ユンヒによる以下の発言に明確に表れている。

 「旭日戦犯旗は10歳から20歳までの少女や多くの若い女性を拉致し、強姦(ごうかん)を繰り返した日本帝国主義軍隊の象徴だ。日本軍はまた、人間の体を生体実験の対象として強制的に徴集・徴用し虐殺するという戦争犯罪を絶えず犯した。」
 「FIFAはすべての旭日戦犯旗柄を探し出して削除し、全構成員に戦犯旗の歴史的問題を教育することを要請する。 FIFAは女性と子ども、そして人間の権利と尊厳を害する行為を無視してはならない。」
 「われわれ全韓国系社会は、ブラッター会長の措置を非常に注意深く見守っている。FIFAの力と権威により、歴史的な均衡を正すことに対し最善を尽くしてもらえるものと信じている。」(朝鮮日報より)


 強制連行は吉田清治が創作し、朝日がスプリンクラーのように拡散した物語りなのだが、朝日の捏造報道謝罪など、まるで無かったような言い草だ。生体実験、強制徴用と虐殺などに言い及ぶに及んでは、吉田以上の小説家である。

 海外広報という世論戦において、日本は後塵を拝している。政府は、昨年度8億5000万円だった国際広報予算を今年度は18億円に増額し、来年度はさらに52億2000万円を計上(概算要求ベース)すると聞く。今まで何の役にも立ってこなかった外務省の尻ぬぐいとも思えるが、この方向性については素直に評価したい。

 国際舞台で国家の名誉が棄損されようとしている時、それに先ず立ち向かうべきは、国民の代表たる国会議員である。1日4億円の税金を浪費しつつ、うちわ問題にうつつを抜かすような議員連中は、政権の支持率を可能な限り下げ、そのことによって自分等の存在価値をアピールしようとしているのだろうが、そこに「国家」という視座が全くない。

 私は「身を切る改革」などというポピュリズムには真っ向反対するが、税金を浪費するだけで内輪の問題にしか目をやらず、国際社会における日本の存在を守ろうとしない議員がいるなら、そんな連中は全く必要が無いと思っている。うちわ論争をやって税金を浪費するだけなら、その予算を世論戦に回すべきだ。そのほうがよほど税金の有効な使い道である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/10/18 11:25 ] 外交 | TB(0) | CM(11)
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ