私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2014年09月

“拉致被害者の敵”土井たか子と、その死去

← 応援クリック、ありがとうございます。

 土井たか子が死去した。政界を引退してかなりの時間が経過するため、若い方にはその存在を知らない人もいるのだろう。メディア等では、「社会党および社民党の党首として一時代を築いた政治家で、女性で初めて衆議院議長を務めた」という“綺麗事”で紹介されている。日本では、鬼籍に入った人は、とかく実態以上に美化されるものだ。日本の文化と言えばそれまでだし、私個人にとっても、亡くなった人のことを悪く言うのは主義に反する。しかし、この人物については、生死を問わず、徹底的に批判しなければならないと思っている。

朝日は土井たか子の死去に際し、号外まで出す厚遇ぶり
朝日は土井たか子の死去に際し、号外まで出す厚遇ぶり

 2002年10月15日、北朝鮮拉致被害者の5名の方が帰国した。その約1ヶ月後の11月18日、TVタックルが、社民党から阿部智子、植田至紀という、いわゆる“土井チルドレン”議員を迎え、社民党を総括したことがある。迎え撃つのは、平沢勝栄自民党衆議院議員、西村真悟自由党衆議院議員、浜田幸一元衆議院議員、そして元内閣安全保障室長の佐々淳行氏だ。(肩書き、所属等はいずれも当時のもの)

 佐々淳行氏と西村眞悟氏の、土井たか子および社民党のぶった斬り方が尋常ではない。良く知られている、石岡亨さんの、ご両親に宛てた手紙の件が取り上げられた。北朝鮮から「拉致被害者8名が死亡」と伝えられたのは、その直後だ。有本恵子さんの母親、嘉代子さんは、この手紙のことを北朝鮮にリークしたのは、間違いなく社会党だと断言する。

西村眞悟 真実ね、社会党に渡し、有本さんは土井たか子さんのところに持っていき、それが北朝鮮に筒抜けになって、このままおいておけば日本国内で(拉致事件が)広がるかもわからない。広がる前に証拠は始末しておかなければならない。したがって始末したと。
 拉致された被害者を消したということになれば、重大問題ですね。
 しかし僕は8人はまだ生きていると。横田めぐみちゃん生きてるという前提で言ってます。

有本嘉代子さん 社民党ですか? 私、あれ日本の政治家と思ってませんよ。あれは北朝鮮の政治家です。

(中略)
佐々淳行 確かに、おっしゃるようにあなたがた(阿部、植田)に責任はないんです。社民党になってからの方ですからね。この問題についての責任は土井たか子さんにあります
 土井たか子さんは謝ったとおっしゃいますけどね、土井さんも不承不承謝ったけどね、私はやっぱり議員辞職なさるべきだと思ってます。
 田嶋陽子さんが拉致問題での意見の違いでもって離党なさった。その時に土井たか子さんは『その議席は比例代表制のもので、社民党のものだから返しなさい。議員辞職なさい』とテレビで言ったんだよ?
 それからね、拉致問題はないとは言ってないと言いますけどね、私は土井たか子さんの(発言を)鮮明に覚えてます。
 土井たか子さんはね、『拉致問題拉致問題って言うけど、先方が拉致なんかないって言ってるんだからないんです』とTVで言った。これは鮮明に覚えています。

 そんなことよりも罪が重い、辞めるべきだと思うのは、有本嘉代子さんが恵子さんから手紙が来たよということを自民党に言っても門前払いされて、外務省もダメ、官邸もダメで、最後の頼みだと思って土井たか子さんのとこに持っていった。それを冷たくあしらった上に、朝鮮総連に手紙の話を通報した。
 皆さんね、朝鮮総連ってのをどう思ってるか知らないけど、私は火炎瓶闘争の頃から警察にいるんだから。こういうところに手紙が来たという事実を通告したら、どういう結果を招くか、社会人ならわかるはずだ。


 要するに、これが政治家、土井たか子の実像である。

 自分のイデオロギーのために事実を見てみないふりをする、または無視する、曲げるという人たちが存在する。いま、吉田証言と吉田調書の“ダブル吉田ショック”にあえぐ朝日新聞はその典型だが、社会党や社民党、その代表的キャラクターであった土井たか子も例外ではなく、むしろそのど真ん中に位置した人物と言えるだろう。

 土井たか子がスカウトした福島瑞穂や辻元清美は、いまも国会に議席を有し、血税を使い、日本を貶める政治をせっせと進めている。それだけでも、土井の責任は重い。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/09/30 07:33 ] 政治 | TB(0) | CM(21)
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: