FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2014年07月11日

日本は「軍国主義」で「軍事的脅威」という妄想大国の哀れさ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本の「言論NPO」と南鮮の「東アジア研究院」が実施した共同世論調査の結果が出ているが、その結果を見て思わず笑ってしまった。なんと、南鮮では53.1%が日本を「軍国主義」と捉え、両国間で軍事紛争が起こり得ると考える人が40%を超えた。ちなみに、日本人の44.8%が南鮮人のことを「民族主義」と捉えているが、両国間の軍事紛争の可能性を認識する人は9.2%しかいない。いかに両国の認識が乖離しているかが良くわかる調査だ。

 詳細な調査結果は、言論NPOのウェブサイトに掲載されている。その「第2回日韓共同世論調査 日韓世論比較分析結果」をつぶさに見てみると、更に興味深い調査結果を見ることができる。

 この1年で相手国に対する印象が「悪化した」と回答している人が日本人に5割以上、南鮮人に4割以上いるのだが、南鮮の世論が昨年の調査と数字的には全く変化が無いのに対し、日本人で悪くなったと答えている人が昨年比で13ポイントも伸びている。

言論NPO調査結果
この一年間の相手国に対する印象の変化(言論NPOより)

 この結果が表わすことは、南鮮人が、朴槿恵の告げ口外交や慰安婦碑の建立など、この1年で加速度的に進んだ反日言動を、自ら変化として捉えていないということである。言い換えれば、反日のエスカレートは彼等にとっては当たり前のことなのだ。

 次に、現状認識だ。両国民間の国民感情の状況について、「問題であり、改善する必要がある」と考える人が、南鮮では46.4%と半数近くを占めるのに対し、日本人では31.4%しかいない。これは、相手国に対する感情がこの1年で「変化なし」「悪くなった」回答する人に対する問いなのだが、南鮮では半数近くが改善に可能性を暗に求めているのに対し、日本人はもっと冷ややかだということを意味する。要するに、日本人のなかには南鮮に対して「諦め」ている人が比較的多いということだ。

140710_1_4.jpg
両国間の国民感情の現状に対する問題意識(言論NPOより)


 次に、軍事的脅威を感じる国という認識だ。日本人は、軍事的拡張を続け、尖閣に対して何時でも事を起こしかねない支那と、何をしでかすか分からない北朝鮮を主に脅威と感じているのに対し、南鮮人は北に次いで日本を軍事的脅威と感じている。これは、最初に指摘した、日本を軍国主義だと認識している人が半数以上に上る素地があっての回答だろうが、現状認識が著しくずれている。メディアの洗脳が為せる数字だろう。

140710_7_3.jpg
軍事的脅威を感じる国・地域(言論NPOより)

 最後にメディアに対する考え方だ。

140710_8_3.jpg
自国のメディア報道は客観的で公平か(言論NPOより)

 日本人は自国のメディアを信用していないの人が24.2%なのに対し、南鮮では約半数がメディアを信用していない。面白い(というより情けない)のは、南鮮人の諸設問への回答は自国のメディアを信用していないにもかかわらず、そのメディアの「日本は軍国主義」であり、「日本の右傾化」が進行中で、「軍事的脅威」であるというメディアのストーリーのままに踊らされているということを物語っている点である。

 メディアに関しては日本も他国の事を言えた義理じゃないが、軍国主義という、(あったとしても)70年前に消えた亡霊を追いかけ、その史観にすがるのが南鮮という国なのだ。言い換えれば、日本が軍国主義ではないということが解れば、彼等の国柄や思想の屋台骨が無くなってしまうのである。我が国と南朝鮮が互いに心から理解し合あえない原因のひとつは、その「日本軍国主義という亡霊」なのだろう。こういった洗脳を自ら進んで受ける南鮮民族は、傍らか見れば哀れにさえ映る。

 いずれにせよ、朝日新聞や毎日新聞、民主党などがしきりに朝鮮を美化しても、日本人はもう目覚めてしまい、こと南鮮に関しては二度と洗脳されることはないだろう。それはそれで、歓迎すべき傾向なのである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/07/11 07:32 ] 外交 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ