FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2014年04月21日
月別アーカイブ  [ 2014年04月 ] 

ASEANから絶大な信頼を受ける日本

← 応援クリック、ありがとうございます。

 読売新聞の報道によれば、ASEAN7カ国で行った世論調査において、「最も信頼できる国」として日本がトップだったという。外務省の委託を受けた香港の調査会社がインドネシア、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ、ベトナム、ミャンマーの18歳以上の国民を対象に行った調査で、サンプル数は2144。サンプル数が少々少なすぎる気もするが、間違いなく光栄な結果である。ちなみに「最も信頼できる国」とう設問での2位は米国で16%。以下、支那は5%、南鮮は僅か2%。

ASEAN7カ国 最も信頼できる国
ASEAN7カ国の「最も信頼できる国」、日本33%でトップ

 同じ調査で、 「ASEAN諸国にとって現在重要なパートナーはどの国か」との質問に対しては、1位が日本で65%、支那の48%と米国の47%が続く。2008年の前回調査では1位が支那だったというが、首位の逆転は、支那の力による領海拡張への抵抗感と、安倍首相の価値観外交の成果だろう。安倍政権が掲げる積極的平和主義については、「アジア地域の平和維持に役立つ」と肯定的な評価をした人が9割に上ったという結果から見ても、まず間違いない。

 新聞記事は短いので、外務省が発表したデータが網羅されているわけではない。興味深かったのは、ASEAN諸国における日本の国連常任理事国入りへの同意が全体で81%にのぼり、特にベトナムの91%、フィリピンの87%など、支那の軍事的拡張に直接的に脅かされる国で、圧倒的に高い数値を示していることだ。

日本の国連常任理事国入りへの同意が81%
調査結果詳細はこちらから。
外務省:ASEAN7ヵ国における対日世論調査(結果概要)
・図解(PDF) ・詳細結果データ(PDF

 概ね、良い結果が出ている。前回調査の2008年は、日本では福田政権~麻生政権の時代である。麻生元総理も「自由と繁栄の弧」を掲げたが、麻生さんはリーマンショックからの経済再建と国内政局に忙殺され、外交的手腕を発揮することが難しかった時代だ。安倍政権の価値観外交は、その「自由と繁栄の弧」の踏襲だが、高支持率と野党の不甲斐なさによって、外交に重きを置く活動が可能になった。殺人的なスケジュールをこなしながら、ASEAN諸国との対話を重ねて行くことで、支那の軍事的拡張に対する周辺国の懸念を期待感に変えることができたのだ。これは、外交戦における心理的勝利と言っても良いだろう。

 もっとも、この結果は政治・外交だけの結果とは言えない。日本企業の活動も、ASEANの信頼を勝ち取る要因のひとつだ。全ての企業だと言い切るわけではないものの、日本企業は概ね、現地で労働者を隷属化させず、一緒に働き、一緒に汗をかき、喜びも分かち合う。技術の発展にも協力的で、産業の育成にも関与する。そのようなことが積み重なり、信頼を得ているのだと聞く。これが支那の企業となると、まず労働者を本国から連れて行き、その次に現地労働者を雇う。だから労働者の間にも不協和音が生まれるのだが、雇用する企業側は現地労働者を単なる労働力と見做すため、現地の産業の将来など露も考えない。南朝鮮の企業が現地労働者に対して威張りくさるのは有名だ。

 そして、日本に対する信頼を根底から支えているのが、大東亜戦争におけるアジア諸国の独立支援だろう。朝日新聞やNHKなどのサヨクメディア、進歩陣営などが盛んに「日本はアジア諸国に悪い事をした」と主張しているが、当のアジア諸国が日本を最も信頼し、最重要パートナーであると答えているという矛盾に対し、いまだに説得力のある解説を聞いたためしがない。

 犯罪者を逮捕しても、被害者がその犯人を信頼し、友達だと主張すれば、裁判すら開く必要はない。日本を犯罪者に仕立て上げるサヨクのプロパガンダは、もう終わりにして欲しいものだ。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/04/21 07:31 ] 外交 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ