FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2014年01月10日

都知事選 ~ 舛添支持を表明したTOKYO自民党のサイトが炎上している

← 応援クリック、ありがとうございます。

 TOKYO自民党のホームページに設置されているBBSが炎上している。このブログを書いている時点でも、アクセスが集中しているためか、とにかく繋がりにくい。その炎上中のBBSには、都議会自民党が舛添要一氏の支援を決めたことに対して反発した支持者と思われる人々が、次々と抗議を書きこむ状態が続いている。下記の例でも、ほんの5分間に10件ものスレッドが立っている。支持者の怒りが沸騰しているのだ。

TOKYO自民党 BBS
炎上中のTOKYO自民党 BBS

 「勝てそうな候補なら乗るが勝ち」という、理念なき意思決定である。舛添が自民党を離党したのは2010年4月22日。前年夏の衆院選で自民党が大敗を喫し、最も苦しい時期である。第一次安倍内閣、福田内閣、麻生内閣と、3代に渡って厚労大臣に登用され、恩を感じることはあっても、恨みつらみをぶつけるのは筋違いだ。だが舛添は、そんな苦境にあった自民党に後足で砂をかけるようにして、党を出て行った。そんな人物に支援を約束するという行為は、支持者にとって容認できるようなものではない。尊敬する政治家が野中広務であるという時点で、既に終わっている。私は都民ではないので選挙権は有しないが、この人物については明確に否定する。

舛添要一

 都知事選で耳目を集めるもうひとりは、細川護煕元首相である。御年75歳。政治的にも年齢的にも、既に終わった人物だが、立候補に意欲を見せているというもっぱらの噂だ。「自民党を政権から引きずり下ろすためには悪魔とも手を結ぶ」という有名なセリフで55年体制を終焉させたが、出来た内閣は8党派連立という野合内閣。「自民党を政権から引きずり下ろすためには・・・」というセリフは、基本的に、09年に大勝した民主党が掲げた「政権交代」というスローガンと同質だ。要するに、反自民という理念で共通するだけの集合体であって、政権を取ってしまえば役目のほとんどが終わるのだ。結局、細川は、8ヶ月半で政権を放り出す。下の写真を見てほしい。失礼ながら、こんな覇気のないご老人に世界的大都市東京を任せようと思う都民が、どれだけいるのだろうか。

細川護煕

 宇都宮健児という反日サヨク弁護士については、語るまでもない。支援するのが社民と共産というから、ひとまず宇都宮が当選する心配はないが、敢えて言うなら論外中の論外だ。特定秘密保護法反対など、お門違いな理念を掲げ、主要政策が脱原発と格差是正。「安倍政権の暴走を止める」と豪語するが、それを言うなら、堂々と国政に出れば良いのだ。国と地方の区別もつかない愚かな人物なようである。その宇都宮某は、Twitterでこんな政策を訴えている。


論評に値しない。もう一度言うが、論外である。

 保守派のブログやTwitterを拝見していると、圧倒的に田母神氏の支持者が多いようだ。恐らく多くの読者に叱られるだろうが、私は田母神氏についてはまだ懐疑的な部分が多い。勿論、理念や思想については申し分なく、知り得る人物像としても尊敬に値する。だが、政治家としての田母神氏は全くの未知数であり、都政を切り盛りできるかどうかが解らないのだ。

 そんな中、田母神氏の支持者を見て仰天した。平沼赳夫氏、中山成彬氏、西村眞悟氏、小堀桂一郎氏、石平氏といった、政界、言論界で敬愛する面々に加え、なんと日本の知性とも言うべき渡部昇一氏、中西輝政氏も支持を表明している。正直なところ、私はこの渡部昇一氏、中西輝政氏というラインにはめっぽう弱いのだ。

 保守対リベラル・サヨクという対立軸においては、田母神氏は申し分ない。消極的ともいえる中途半端な支持で恐縮だが、私も田母神氏の支持を表明したい。正直なところ、選挙戦はかなり厳しいだろう。田母神氏には組織票がなく、無党派層からの支持のマジョリティを得られるとも考えにくい。あと一ヵ月の短期決戦を注目しながら追ってみたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/01/10 07:33 ] 政治 | TB(0) | CM(14)
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ