FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年11月23日

自民党政権公約と、マスメディアの無視と、論点ずらしと。

← 応援クリック、ありがとうございます。

安倍自民の政権公約が発表された。
かなりの骨太政策集である。
「出来ることしか書かない」と言いながら、大胆にも、戦後67年間誰も手を付けられなかった憲法改正と、自衛隊の国防軍化を書く安倍総裁の大胆さには驚かされる。
これは“石原維新軍”へのメッセージと取れなくもない。

政権公約集が発表されたにもかかわらず、新聞各紙の一面にはルーピーが登場している。こんな鳩のことなど、一面トップで扱うようなネタではないにも関わらず、だ。
惜しまれて引退するならまだしも、ルーピーの引退は国民も諸手を挙げて大歓迎。民主党ですら歓迎ムード一杯なのだ。これで“空き菅”こと菅元首相が落選してくれれば、トロイカは一掃され、民主党現主流派は衆院解散の果実を得ることになるのではないだろうか。

自民党の政権公約に戻るが、憲法改正や自衛隊の国防軍化に触れたのは、読売、朝日、毎日、東京、産経のうち、東京、産経のみ。産経は勿論肯定的に捉えているが、東京は「改憲論は、日本に軍事大国化の意図ありという誤ったメッセージを国際社会に送りかねない。」とブレーキをかける。
ところが、読売、朝日、毎日は、外交問題には多くの注文を付けるが、憲法・自衛隊についてはほとんどノータッチだ。憲法・自衛隊が、争点になるのを避けたい思いから、読者の視点を意図的に遠ざけ、争点化を回避しているとしか考えられない。
安倍総裁が、日銀に無制限の金融緩和を求め、建設国債の買い取りも求めるという一件で大騒ぎしているのは、自民党の政権公約を話題にしないことで、有権者の注目がそれに集中しないようにする意図があるのではないか。
本来なら憲法改正など、朝日新聞は大騒ぎするイシューである。
安倍自民党へのネガキャンは、まず対日銀強硬姿勢を使う。そんな思惑が透けて見えるように思えてならない。

鳩山の引退報道にも象徴されるとおり、自民党の政策に関するマスメディア、報道の量は非常に少ないと言っていい。3年前の夏の衆院選の前は、今回と同様、政権政党が変わる大きな可能性があった時期である。その当時、マスメディアも報道も、民主党の政権交代を盲目的に後押しする手先となって、有権者を煽りまくった。3年前の夏から比べれば、今の自民党に対する“情報量”の差は、差別と言って良いほど歴然としている。
太陽・維新の合流、民主党の党内政局というふたつのネタで時間を稼ぎ、今度は日銀を絡めた金融政策を奇禍として、安倍総裁の政策批判を展開する。
これが、マスメディアが仕組んだ筋書きではないだろうか。

自民党 2012政権公約

マスメディアの意図とは裏腹に、市場は安倍新政権の誕生を心待ちにしているようだ。
相場では円安が進み、昨日時点で、1ドル82円台まで下げている。
これに牽引され、株価も上昇している。
野田総理が解散に言及した党首討論があった14日の終値は8,664円。だがその後、解散を好材料として株価はジリジリ上がり、昨日の終値は9,366円だ。僅か一週間で、8%近く株価は上昇している。
買われているのは主に、円高で苦しんできた輸出産業株だ。

リーマンショックの後始末に追われた麻生総理が退陣後、誕生した鳩山、菅、野田の3政権は、景気・経済対策は殆どに何もしてこず、最後っ屁のように消費増税を決め、景気に冷や水を指した。
国のリーダーが、有効な政策を確固たる姿勢で示せば、市場は反応するのだ。
間もなく誕生するであろう安倍新政権は、その成立を前にして、既に経済効果を出している。
前原某が最近の円安について「総論として歓迎する」と述べているようだが、市場は民主党の下野を望んでいるということを自覚してから言うべきだ。

マスメディアは論点ずらしで有権者を惑わすことなく、政策議論を活性化させるべきである。
もっとも、「オスプレイの低空飛行を止めさせる」などと寝言を言っている社民党の政策のようなものには、言うまでもなく貴重な時間を割くべきでないが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/11/23 09:02 ] 政治 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ