FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年08月30日

「クスリに見せかけた毒薬」 ~ 人権救済法案の危機ふたたび

← 応援クリック、ありがとうございます。

昨日、人権救済機関設置法案が民主党法務部門会議において了承された。
この法案は兼ねてから日本破壊3法として、外国人参政権、夫婦別姓と同列に位置付けられ、危険視されてきたものだ。

公明党の東順治衆議院議員(公明党副代表)が23日、衆院予算委の外交安全保障に関する集中審議で質問に立った際、最後っ屁の如く、安保に関係ない質問を野田に質した。
「人権救済機関の設置」についてである。
この人権救済法案への姿勢を質され、野田は東に対し、「本法案の閣議決定と今国会への法案提出を目指す」と、前向きな姿勢を見せた。
詳細は下記動画でご確認いただきたい。



あまり話題になっていないが、実はこの公明党の東はこの質問の前日、部落解放同盟の会合で、同法案の成立に向けて解同からケツを叩かれている。

公明党HP:解放同盟 「閣議決定早く」

公明党同和対策等人権問題委員会(東順治委員長=衆院議員)は22日、衆院第1議員会館で部落解放同盟中央本部の組坂繁之中央執行委員長と会い、政府が提出を検討している「人権委員会設置法案」(仮称)について意見を交わした
席上、組坂氏は「国連加盟国の99カ国で人権委員会がある。アジアの大国の中でないのは日本と中国だけだ」と指摘し、同法案の早期の閣議決定と制定を訴えた。
東氏は「(同法案が)いまだに閣議に提出されないまま今国会も最終盤を迎えようとしている」と述べ、民主党政権の姿勢を批判した。
これに先立ち、同委員会は「人権委員会設置法案」(仮称)などについて法務省人権擁護局から説明を受けた。


意見を交わすという表現は極めて緩いが、要は圧力があったということだろう。

小川敏夫自民党城内実議員よりの情報だが、この部門会議は、慎重派である2名の民主党法務委員会理事にも何ら相談もなく、いきなり開かれたということだ。さらには、「党内での議論をもっと丁寧にやるべきだ」といった、立法化に慎重な議員らの反対意見が出て、賛成派と慎重派が交互に意見を述べ議論が紛糾する中で、小川敏夫座長(右写真)が一方的かつ強引に「党内了承」で押し切ったことは、産経の報道の通りである。
この政党、名称を民主党というが、意思決定のプロセスは極めて非民主的なのである。

人権救済機関設置法案の元となる人権擁護法案が国会に提出されたのは2002年であり、10年間議論されては消えるということを繰り返し、いまだに法制化を見ない。
何故法制化されないかの最大の理由のひとつに、差別の定義の曖昧さがある。
法案は「不当な差別的言動」かそれを「助長する行為」を規制するものとされるが、問題なのは、差別と感じるのが誰かという点である。
今回の法案の詳細は未確認だが、今までの法案には「人権救済機関」を組織する人員に国籍条項が問われていない。単純に言えば、外国勢力や解同から献金と支援を受ける民主党が、その者たちを擁護するためにこの法案を通せば、差別被害を受けるのは日本人になるというからくりが成り立つ。
人権救済という美辞麗句に惑わされてはいけない。
法案が内包する危険度は、危険なほど大きい。

以前書いたことの繰り返しになるが、日本国憲法を構成する103条のうち、人権にかかわる条項は30条もある。
すでに日本では、人権は十分に保障されている。
もしこの「人権救済機関設置法案」なる愚法の必要性を主張するなら、まず、この30条では救済できない人権侵害を具体的に示すべきだ。
その具体的説明ができないのであれば、新しい法律を作る必要などない。現行法体系下で十分だ。

「クスリに見せかけた毒薬」とは、この法案の本質を暴く適切な表現だ。
ねじれ国会下で法案成立が見込めないとしても、芽を摘むことが重要だ。
個人的には、自民党が賛成した野田首相の問責決議案には大きな疑問は残るが、それでも、こういう法案を熟議なく強硬に進める民主党の下野は、一日も早い方がいい。
そして、民主党歴代の法相であり、この法案の推進者であった千葉景子、江田五月、小川敏夫のような危険な政治家には、今後一切議席を与えないことが重要だ。

人権救済機関設置法案は「クスリに見せかけた毒薬」

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/08/30 11:08 ] 政治 | TB(0) | CM(1)
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ