FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年08月02日
月別アーカイブ  [ 2012年08月 ] 

小泉親子のちゃぶ台返し ~ 危機感なき自民党

← 応援クリック、ありがとうございます。

7月29日の日曜日、の独立講演会に参加し、青山繁晴氏の講演を拝聴してきた。
14時を少し過ぎてから始まり、終わったのは18時半を回っていたので、休憩を含めれば4時間半くらいの長丁場。青山氏の話はすぐ脇道に逸れるのだが、その脇道の話も全て興味深いので、講演の長さなど全く感じなかった。
独立講演会では多岐に渡る話題が取り上げられ、そのほとんどに目から鱗だったのだが、政治の話で興味深かったのが、小泉純一郎元総理のちゃぶ台返しである。
そのストーリーが、昨日のアンカーで電波に乗った。

小泉元総理のちゃぶ台返し

ある7月中旬の日、小泉元総理が与野党の要人に電話をかけまくった。
「ちゃぶ台をひっくり返せ」と伝えるためである。
この「ちゃぶ台返し」とは、三党合意を破棄し、一体改革とは名ばかりの法案を否決せよという意味だ。
社会保障はほとんど何も決まっておらず、消費増税単独と言ってもいいこの法案。増税分が社会保障のみに使われる保証はなく、公共投資の財源にすり変わる可能性も否定できない。何より、三党合意とは民自公の妥協の産物であり、自民党再生の息の根を止めるものだ。
妥協が進む中で、いつの間にか、民主党マニフェストの撤回などはうやむやになった。安倍元首相も7月初旬に見解を述べているが、マニフェストの撤回なくして三党合意なしというのが、自民党のコンセンサスであったはずである。これを棚に上げると、自民党は民主党の延命を幇助するということにもなりえる。
自民党の若手を中心に危機感が強まり、それに呼応した小泉元総理が、三党合意の破棄と、一体改革法案の否決を促した、というストーリーである。

「3党合意を破棄せよ」小泉ジュニアら若手有志が総裁に直訴

 自民党の小泉進次郎青年局長ら若手議員有志7人は1日、党本部で谷垣禎一総裁と面会し、社会保障・税一体改革関連法案をめぐる民主、自民、公明3党の修正合意に対する政府・民主党の言動は不誠実だとして、合意を破棄し、法案を否決して衆院解散・総選挙に追い込むよう求める緊急声明を提出した。谷垣氏は「重く受け止める」と述べるにとどめた。
 声明に名を連ねたのは11人。3党合意後も最低保障年金制度創設などマニフェスト(政権公約)破綻を認めていないことなどを批判し、合意の前提は崩れたと指摘。その上で「3党合意を速やかに破棄し解散・総選挙に向けて進むべきだ」とした。
 小泉氏は面会後の記者会見で、内閣不信任決議案や首相問責決議案では解散に追い込むのは難しいとの見方を示し、「民主党政権が続けば国益が損なわれる。早くけじめをつけるのは法案の否決だ。自民党が本気にならないと解散には持ち込めない」と強調した。


言うまでもないが、2009年夏の政権交代後の自民党の最大の使命とは、民主党政権を1日も早く終わらせることだったはずだ。そのためには、自民党支持者だけでなく、国民全般に、「やっぱり自民党じゃなきゃ」と思わせる必要がある。「自民党ならこうする」という、強く、説得力がある対案が最も大切なのである。
ところが今の自民党のなかには、与党に戻りたいがために安直に迎合し、半ば大連立を肯定するかのような言動に走る者がいる。先ごろ引退を表明した森元総理が良い例だ。
こんな体たらくでは、自民党が次期衆院選で勝利することなど、土台無理だ。
小泉進次郎は以前、「自民党は政権奪還の前に、強い野党、期待される野党になることが大事」と語っていたが、今の自民党には自分たちのことを「半分与党で半分野党」と思っている輩が存在するようだ。
この危機感のなさは何なのだろうと、ため息が出そうだ。

社民や共産はもともと最低だが、民主党はもうひとつの最低な政党である。
だが、このまま行けば自民党も、その取り巻きに片足を突っ込むことになる。
政界再編を望む声が、既成政党による枠組み政治への失望に起因するということを、今一度自覚してもらいたい。その自覚がなければ、自民党も早晩瓦解する。
もっとも、政界再編を望むなら、それも一手とは思うが・・・。
私は小泉純一郎氏の盲目的信望者ではないが、ちゃぶ台返しに価値ありと考える。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/08/02 11:31 ] 政治 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ