FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年07月26日

香川真司のマンU移籍に見る韓国の反応 ~ コリアン・メンタリティ

← 応援クリック、ありがとうございます。

ドイツ・ブンデスリーガで活躍し、UEFA欧州最優秀選手にもノミネートされるほどの輝かしい成功をおさめた香川真司が、英プレミアリーグの名門、マンチェスター・ユナイテッドへ移籍した。
その香川の加入で弾き出されるように、韓国サッカー界の英雄、朴智星がクイーンズ・パーク・レンジャーズ(QPR)へ移籍。
マンUは昨年のプレミアリーグで2位だったが、QPRは17位。
順位もさることながら、クラブの格が違う。
韓国サッカーファンはさぞ落胆しただろう。
韓国メディアも、案の定だが落胆の色を隠せない。
ついにはこんな記事も飛び出した。
かなり長ったらしい記事なので、全文はこちらで確認していただきたい。

「香川がいても…」 朴智星が懐かしいマンU (中央日報)

◇「朴智星のように」香川に期待するファーガソン監督
新しく加わった香川真司は好プレーを見せた。 アマズール戦で5分しかプレーできなかった香川はアヤック戦に先発出場し、77分間プレーした。 短い時間にチームに溶け込むような姿だった。 印象的なパスも数回見られ、敏捷な動きでスペースを作り出そうとするプレーもあった。 後半15分にはエルナンデスのクロスを受け、決定的なヘディング得点チャンスを作った。
その香川を見ながらファーガソン監督は朴智星を思い出した。 「良い活躍だった。 スピードがあり知能的な選手だ」と満足し、「朴智星とよく似ていた。 朴智星、香川ともに規則を重視して熱心にプレーする。 プロ意識が高い」と述べた。 ファーガソン監督は香川の姿から朴智星を思い出し、新シーズンに朴智星のような活躍を期待している。 (抜粋)


中央日報は、極めて恣意的にファーガソン監督の言葉を捻じ曲げている。
ファーガソンが言ったことは、「香川が朴智星とよく似ていて、彼等はともに規則を重視して熱心にプレーする、プロ意識が高い選手だ」ということである。
同じ東アジア出身の選手だから、比較するのは当然だろう。
だが、ファーガソンは中央日報の小見出しのように、香川に朴智星のようにプレーしろなどと言っているわけではない。
記事は、朴智星が去ったマンUには、朴智星に類似する素晴らしいプレーヤーが欠けていると、何度も繰り返しながら力説する。
あたかも、香川では不十分であると言わんばかりだ。

この記事は、コリアン・メンタリティの象徴である。
日本人選手が海外に進出したとき、送りだした側の日本人は、その選手が世界の名だたるプレーヤー達とどう対戦し、その環境の中で如何に活躍するかに注目する。
米大リーグも英プレミヤリーグも、世界中から集まってきた選手のせめぎ合いの場であり、そこにおいては韓国出身選手やら中国出身選手やらとの比較など、意味を持たないからだ。
だが韓国メディアは、自国の選手と日本選手の比較のなかで、自国選手の優位性を強調したがる。
イチローがNYヤンキースに電撃移籍した後の記事で、こういうものがあった。

「ヤンキース移籍」イチロー、シアトルファンに90度でお辞儀 (中央日報)

一方、シアトル時代のイチローに押されて出場のチャンスをつかめなかったクリーブランドの秋信守(チュ・シンス・30)は同日、ボルチモアとのホームゲームでシーズン12号ホームランを叩き出し、4打数2安打・2打点(2得点)を記録した。いつの間にか40代に近いイチローが下降気味で移籍することになった時点に「長打型1番打者」として猛活躍をして逆転した境遇を見せた瞬間だった。(抜粋)


イチローが盛りを過ぎた斜陽の存在であり、秋信守という選手がこれから陽の光を浴びる存在だと、両国出身選手を対比させる。
これもまた、日韓両国の出身選手を並べて、自国選手の優位性を刷り込む書き方だ。
これは日本人にはない感覚だ。

日本との比較において優位性を打ち出したいというコリアン・メンタリティは、スポーツに留まらず、日本海と東海の併記要請問題、J-popとK-popなどにも現れ、挙句の果てには、フランスで行われたJAPAN EXPOで、日本ブームに便乗(ただ乗り)して韓国文化を売り込もうと言う暴挙にまで波及する。
国策としての反日教育を行ってきた国にとっては当然のことなのかもしれないが、日本と日本人にとっては迷惑であると同時に、気の毒なメンタリティである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/07/26 11:19 ] 外交 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ