FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年03月28日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

反日教師、反日教科書、そして文科省

← 応援クリック、ありがとうございます。

大阪府茨木市の中学で、卒業式の国歌斉唱時にあぐらをかいた教諭がいたという。
年齢54歳。
私より少し上の世代になるが、民間の会社であれば管理職となり、部下や後輩を指導する立場にあるだろう年代だ。しかしそういう年齢的立場でありながら、公のルールに従えない教師は、一般の企業に勤務する者からは奇異に映る。
こういう残念な教師も含め、大阪府教委は起立斉唱しなかった小中学校と府立学校の教諭計15人を戒告とする懲戒処分を示した。
当然である。
公務員である彼等の給料は、税金から支払われている。
真面目に頑張る教師のためには、環境も報酬も改善すべきだ。
しかし、公の場でルールに従わず、個人的信条をもとに勝手な振る舞いをし、子どもたちに悪影響を及ぼすだけの教師たちに、税金などびた一文も使うべきではない。

こういう教師たちと五十歩百歩なのが、日本の教科書である。
勿論全ての教科書とは言わないが、わざわざ子どもたちに「日本は悪い国だ」と教える意図を持つ教科書がいくつも存在する。

国旗国歌法

実教出版が「政府は、この法律によって国民に国旗掲揚、国歌斉唱などを強制するものではないことを国会審議で明らかにした。しかし現実はそうなっていない」と記述したが、「国民に強制されていると誤解する恐れがある」と検定意見が付き、「しかし」以下を「一部の自治体で公務員への強制の動きがある」と修正して合格した。(msn産経)


沖縄集団自決

日本史教科書6冊のうち3冊が記述。東京書籍が前回同様、「日本軍によって『集団自決』に追い込まれた」と記述するなど、いずれも前回より踏み込んだ記述はなかったため検定意見は付かなかった。(msn産経)


こういう教科書が検定を通ってしまうのだ。
それぞれ一種類の国定教科書しか持たない支那、韓国にとって、これは自国に置き換えられないことだろう。
この2カ国は、歴史を捏造してまで自国を賛美する。私には、「正史など知らなくていいから、盲目的に国を愛せ」と書いているに等しく見える。
しかし、日本の教科書はそのような思想がないだけではなく、集団自決のような確定的な証拠がない事柄を用いて、国を憎めと書く。
そしてこともあろうに、国がそれを認可するのだ。
文部科学省は、反日教師たち、いくつかの教科書出版社と並んで、教育界における三位一体の癌と認定すべきだ。

ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム(War Guilt Information Program)によって、日本国民は、原爆や東京大空襲で大量の無垢の同胞を殺戮した米国を恨むのではなく、自国の“軍国主義”なるものを恨むように仕向けられた。
昭和史を正しく理解できない国民の増殖である。
教科書に採用すべき写真を一枚、Facebookでシェアした。
痛ましく、残忍な写真であるが、こういうものこそ教科書に載せることが、歴史を正しく直視する糸口となるのではないか。
そのことで、反日教師、反日教科書、恣意的な文科相の存在意義がないことを身をもって知るのである。

1945年3月10日 東京大空襲
1945年3月10日の東京大空襲 ~ 憎むべき国際法違反の非戦闘員大量殺戮

教科書は「天皇」と「自衛隊」をどう教えているか
西村幸祐著 - 教科書は「天皇」と「自衛隊」をどう教えているか



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/03/28 11:21 ] 教育 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ