FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2012年03月23日
月別アーカイブ  [ 2012年03月 ] 

NYTに袖にされた韓国芸能人の雄叫びを嗤う

← 応援クリック、ありがとうございます。

伝統的反日新聞のニューヨークタイムズにしては稀に見るGJだ。
日本大使館による抗議が身を結んだようだが、在中国日本大使の丹羽氏に読んで聞かせたい記事である。

NYタイムズ、日本の抗議に「今後は独島広告を載せない」 (中央日報日本語版)

 独島(ドクト、日本名・竹島)が韓国の領土であることを知らせる広告を掲載してきたニューヨークタイムズ(NYT)が、在ニューヨーク日本総領事館の抗議を受け、今後、領土と関連した広告を掲載しないと回答したと伝えられた。
 読売新聞など日本メディアによると、在ニューヨーク日本総領事館は15日、歌手キム・ジャンフンとソ・ギョンドク誠信(ソンシン)女子大客員教授が三一節(独立運動記念日)を迎えて共同制作した独島と東海(トンヘ、日本名・日本海)関連の全面広告が、3月1日付のニューヨークタイムズに掲載されたのを問題視し、新聞社に抗議した。
 日本総領事館側は「これは観光広告に見せかけた意見広告であり、新聞の信用力を逆手にとって、読者を誤解させる恐れが高い」としてニューヨークタイムズに抗議したという。
 この事実が伝えられると、歌手のキム・ジャンフンは20日、ブログに日本総領事館を非難するコメントを載せた。キム・ジャンフンは「それなら独島はWP(ワシントンポスト)とWSJ(ウォールストリートジャーナル)で、NYTには慰安婦でいけばいい」とし「もっと苦しくなることをあらかじめ知らせておこう。手のひらで空を覆うことはできないのに、日本ずっと無理なことを…」と書いた。
 さらに「まだ私たちの力がやや不足しているようだが、もっと頑張って生きていこう。国さえ強ければ心配はないはず」とし「感情的にいくのはやめよう。私たちは先進国民だから」と付け加えた。


日本では、政治的、もしくはそれまがいの発言をした芸能人が業界から干されてしまうのは、高岡蒼甫氏が証明済みである。高岡氏の発言は、厳密には政治的発言ではなかったと思うが、それでも騒動になったことは事実としてある。
一方韓国では、政治的発言はむしろ推奨されているようにも映る。
キム・ジャンフンという人が自国でどれほどのステータスを得ている芸能人かは、寡聞にしてしらないし、興味もないのだが、彼の言動は恐らく「愛国者」として英雄視されるのだろう。
逆に、日本に好意的な発言をすれば、途端に干されるのがこの国である。
芸能人でも学者でも、“反日”という普遍的な法則に従っていなければ、仕事すらままならない。
日本には終戦後以来いまだに「閉ざされた言語空間」がはびこるが、かの国における対日発言とそれを規制する法則は自主的にも強制的にも「誘導された言語空間」であり、韓国が民主主義国家であるとは、どう転んでも言えない。

キムなにがしかの「それなら独島はWPとWSJで、NYTには慰安婦でいけばいい」という行動指針は、手段を選ばぬ毀日活動であって、日本の国際的ステータスをとことんまで貶めることが目的であると見る。
もはや理屈とか歴史的事実などは二の次であり、日本を貶めることによって韓国が国際的に優越することが目的なのだ。
「私たちは先進民族なのだから」という言葉は、日本民族に対する侮蔑であり、言い換えれば韓国民族の劣等感の表れである。
漢江の奇跡以前の韓国の惨状を知れば、臆面もなく「先進民族」を標榜するキムなにがしの厚顔無恥は、こちらか赤面してしまいそうになる。
日本は逆に、「お互いの間に残るわだかまりを払拭するために、国際法廷に出よう」と意見広告を出せば良い。
指名されたWP、WSJ、NYTをはじめとする今後の米主要各紙の動向に注目したい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2012/03/23 12:40 ] 外交 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ