FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2011年10月26日

中共のトンデモ政策 ~ 全国民の指紋を収集か?

← 応援クリック、ありがとうございます。

「日本に生まれてよかったなぁ。」と思う時が頻繁にある。
ひとつには世界的に見て比較的高い水準の生活が送れることがあるが、先の大震災で海外から送られた日本と日本人への称賛のことばなどを知ると、本当にそう思う。
そして、その実感が最も強くなるのが、日本では考えられないような人権弾圧や騒乱など、他国の有様を知る時だ。
中国で起こった、2歳の悦悦ちゃんという少女のひき逃げ事故で、7分間に18人もの通行人が悦悦ちゃんの事故現場を通り過ぎたが、誰も彼女を助けようとはしなかった「事件」は、中国国民の精神的な腐敗を知る良いきっかけとなった。
(※Youtube: 中国で女児ひき逃げ、通行人「素通り」
この件については、依存症の独り事さんが明晰なエントリーをあげておられるので参照いただきたいのだが、少女に対する憐憫と同時に、こういう国に産まれなかった幸運を感謝せずにはいられない。

そしてもうひとつ、中国に産まれなかった幸運を悟るような記事に出くわした。

中国、全国民の指紋収集を検討 ネットに批判殺到
「住民身分証法」改正案、全人代委で審議 (Nikkei Web)

 【北京=共同】中国で開会中の全国人民代表大会(全人代=国会)常務委員会は、国民の身分証明書に指紋情報を加える「住民身分証法」改正案の審議を始めた。25日付の中国各紙が報じた。成立すれば当局が全国民の指紋情報を収集、管理することになり、インターネット上には当局の個人情報収集の強化を批判する書き込みが殺到している。
 公安省幹部は「国家の安全や社会の安定に有益だ」と強調。犯罪捜査のほか、政府がテロ組織と見なす民族独立派の取り締まりや反体制的な活動の監視にも利用する考えとみられる。
 短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」には「政府は13億人の国民を犯罪者と見なしている」「法を守っている国民から指紋を集める必要はない」と批判する書き込みが殺到した。「指紋情報は外部に漏れるだろう」「そのうちDNAも収集するのではないか」と懸念する声も上がっている。
 中国の身分証明書には本人の顔写真に加え、名前や生年月日、戸籍の所在地などが記載されている。2004年から新しい身分証への切り替えが始まり、既に10億人以上が更新したが、この新身分証には指紋情報を入力するためのチップが既に組み込まれているという。
 公安省幹部は「銀行や病院で本人確認がスムーズになる」と説明し、支持を得ようと躍起になっている。


なんと、13億人の指紋を収集し、データベース化しようというのだ。
まだ審議段階ではあるが、こういうネタを真面目に審議すること自体が驚きだ。しかも2004年の段階からその準備だけは進めていたという、確信犯とも言える所業である。
公安省は、「銀行や病院で本人確認がスムーズになる」としているが、そんなことを鵜呑みにする莫迦は、さすがに中国にもいないだろう。
中共の狙いは言うまでもなく、共産党の一党独裁を脅かす者の管理と監視、事前弾圧、牽制などである。
謀反を起こす分子の管理のために、最大公約数として全国民を対象とする。やることはデカいが、同時にキチガイじみている。

日本では2007年の入国審査制度変更で、外国人に顔写真や指紋の提出を義務付ける制度改革があり、外国人から「差別だ!」と抗議があがった。それをマッチポンプよろしくサヨクメディアが拡散したため、大きな話題となった。
いかに差別と区別の違いがわからない者たちの主張とはいえ、基本的人権の保障や言論の自由、報道の自由があることの証左だろう。
日本は代議員が政治を行う国だが、あちらは中共という特定組織による独裁体制であり、言論、集会、宗教、報道など、最低限保証されるべき人権すら存在しない。
中国人民は中共の下層に置かれ、上位に位置する党の方針に背いてはならないのだ。
余計なお世話だろうが、これが中国人民にとって最大の不幸である。
だから、全国民の指紋を収集するというような、莫迦な議論がマジメに行われるのだ。

中国には愛国無罪という不文律が存在する。
しかし、中国共産党は何をやっても無罪なのだ。
それは無罪か有罪を決めるのが、彼ら共産党だからである。
本当にお気の毒な国家だと感ずるとともに、日本に生を受けたことを改めて感謝する。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2011/10/26 12:07 ] 外交 | TB(0) | CM(0)
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ