FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2011年10月12日

天下の愚策、外国人観光客1万人旅費無料キャンペーン

← 応援クリック、ありがとうございます。

私は今の仕事に就く前はITの仕事をしていたが、そもそも社会に出た最初に従事したのが旅行・観光業だった。
もう四半世紀も前の駆け出しのころ、外国人観光客の受け入れを担当する部署に所属していて、多くの外国人を成田空港で迎え、ときにガイドまがいのこともした。
受け入れた大多数が米国人観光客だったが、なかでもユダヤ人の団体のときには参った。
成田に送って行ってフライトにチェックインする際、20人の団体のうち、15人くらいがバルクヘッド(いわゆる非常口座席)をリクエストするのである。
理由は簡単で、長いフライトの場合、脚が伸ばせるバルクヘッドが楽だということ。
しかし、とかく譲り合う日本人と比較すると、欧米人の主張の強さには半ば辟易し、半ば感心した覚えがある。

そういう業界にいたため、ホテルやレストラン、観光施設などが、外国人観光客の増加を切望する背景は理解できる。
大震災と原発事故によって、外国人観光客の需要が激減したとき、支えるべき日本の自粛ムードで、設備先行型の施設で経営が逼迫したところも多かっただろう。

しかし需要を喚起する場合、やり方というものがある。
観光庁が打ち出した、1万人旅費無料キャンペーンなるものは、愚策というべきものだ。

外国人1万人に無料航空券…観光庁11億円予算 (読売)

 観光庁は、東日本大震災後に激減している外国人観光客の回復を狙い、2012年度に全世界から、旅費無料で1万人の一般観光客を日本に招待する方針を固めた。
 募集は主にインターネットを通じて行い、応募者の旅行計画などが審査に合格すれば、日本への往復航空券を提供する。
 こうして来日する旅行者には、日本滞在中にインターネットで世界へ情報発信してもらう方針だ。日本国内の滞在が安全・安心であることを口コミで世界的に広げる効果を見込んでいる。旅行者にはこのほか、震災後の日本旅行についてアンケート調査をしたり、新たな日本旅行のモデルとなるような旅行プランを提案してもらったりする。事業費として、観光庁は12年度予算の概算要求に11億円を盛り込んだ。
 震災後、東京電力福島第一原子力発電所の事故もあり、海外の旅行者が日本を敬遠する状況が続いている。来日外国人数は、4月に前年同月比62・5%減まで落ち込んだ後、8月になっても同31・9%減の54万6800人にとどまった。
 その前の2010年には、前年比26・8%増の約861万人で過去最高を更新していた。政府は将来的に来日外国人数を3000万人に引き上げる目標を掲げている。


民主党のバラまき政策が、野党の抵抗によって葬り去られようとしているなか、今度は官庁がバラまきを実施しようとしている。
その額11億円という、血税の横流しである。

対象国はどこか。
報道では触れていないが、中国がターゲットの真ん中にいることは容易に察しが付く。
観光庁はホームページ上で、「観光立国」を目指す政府の方針を「中国をはじめとする東アジア市場に重点を置いた訪日旅行促進事業の展開」と明言している。
13億の民が存在し、改革開放経済によって富裕層が形成され、マーケットとして「これを逃す手はない」というのがそのスタンスだろう。
でも考えてみてほしい。
日本への憎悪を教育で刷り込まれた中国人が日本に来て、日本の良さを国内外に発信してくれるだろうか?
期待するほうがおかしい。
何をもって成果とするのかも不明である。

日本に必要なのは、世界に対して安全・安心をアピールすることだが、それを他国の国民に委ねる他力本願の姿勢こそ、政治家と官庁の怠慢そのものである。
韓国がやっているように、各国のメディアを利用したり、各国の著名人を雇って宣伝した貰ったほうが、いくらかマシだろう。
よほど我々の血税を特アに横流ししたいと見える。
政治家や官僚は、こんなに貧相なアイディアしか思いつかないのだろうか。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2011/10/12 19:48 ] 政治 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ