FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2011年10月02日

「韓国自体が日本の模倣」動画が突くコピー大国の本質

← 応援クリック、ありがとうございます。

中央日報Web版が1日、「「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難」という記事(本エントリー最下部)を掲載した。
事の発端は、韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する動画がYoutubeにアップされ、その内容に韓国民が憤慨しているということなのだそうだ。
件の動画は14分半にも及ぶ大作で、様々な例をあげながら、韓国が国全体で、コピー国家であることを訴えるものだ。
彼の国の場合、例を挙げれば枚挙に暇がないのだが、動画主は一貫したパターンとして、
1. 何かをコピーし、
2. 若干の変更を加え、
3. 名称を変え、
4. 自分たちが開発したと主張する

というパターンを挙げ、そのパターンが繰り返されることを指摘している。
また、日本人や日本企業になりすますこともパターンのひとつとしている。

国際社会の礼儀として、外国の創造したものや文化に対しては敬意を払うべきである。
日本は大東亜戦争に敗れ、米国を代表する欧米社会の文化と生活水準に追いつけ追い越せで、高度成長を成し遂げた。その過程で模倣はあっただろうが、日本の秀逸さは和魂洋才という四文字であらわすことができる。
即ち、西洋の技術を受け入れつつも、日本の精神文化との調和を図りつつそれを発展させていくという手法であり、同時に才能とも言えるだろう。
異文化を取り上げたとしても、それを日本独自の形に進化させ、当の本国より優れたものに昇華させる。
ミシュランが世界で最も多くの星を日本のレストランに与えた理由には、そのような背景があるのだ。

日本の周辺国のパクリパターンにはふたつある。
中国という国は、言わずと知れたコピー大国であるが、彼らのコピーの特徴は著しい質の低下であり、それを恥ずかしげもなく露出する。
一方韓国では、コピーしたものを自らの創造したものと強弁することにより、そのことに疑問を持つことすら放棄する傾向がある。
それが遂には、日本文化はすべて韓国が与えたものという荒唐無稽な発想となり、日本は韓国に感謝しろという、タガが外れた理論がまかり通ることになるのである。

もっと謙虚さを持ちなさいと助言しようが、全体主義に侵された彼の国の民族には、恐らく聞く耳を持ってもらえないだろう。
ちなみに中央日報がAVの話を持ち出したのには失笑してしまった。
パロディならどの国にもある。それをムキになって攻撃すること自体、論点を外れた攻撃だろう。

この動画の主には敬意を表したい。



「韓国自体が日本の模倣」 韓流に冷水浴びせる度が過ぎた非難 (中央日報)

韓国は日本をそのまま真似た‘コピー天国’と露骨に非難する映像がインターネットに登場し、韓国ネットユーザーの公憤を買っている。その間、韓国が日本を模倣しているという批判はあったが、この映像はSNSなどのニューメディアを利用して全世界のネットユーザーに広めようと緻密に制作されているという印象を受ける。映像には「より多くの人々に韓国と日本の間で今どんなことが起きているかを知らせるために制作した」という内容が入っている。各国のネットユーザーはこの映像を広め、嫌韓の雰囲気まで形成されつつある。韓国ネットユーザーは「韓流に冷や水を浴びせる」と不快感を見せている。

◇「日本企業のふり」=最近、動画サイト「ユーチューブ」には、「危険に直面した日本:日本と韓国の紛争に関する小さな調査」と題した映像が登場した。日本人と推定されるネットユーザー「GloriousJapanForever」が掲載したものだ。
映像には日本と韓国の‘元祖’攻防が激しいさまざまなコンテンツが登場し、「パクって、いくつかの点だけ変えて、違う名前をつけた後、自分のものだと主張する」とし、一方的に韓国を批判する内容が繰り返される。
最初に登場した商品はアップルの「アイフォーン」と三星(サムスン)の「ギャラクシーS」。アイフォーンは「人類の歴史上最も革新的な商品」と称える一方、ギャラクシーSは「人類の歴史上、盗作として最も悪名高い製品」と侮辱している。「それでも三星はアップルを逆に告訴した」と皮肉った。
日本自動車ブランド「ホンダ」と「現代(ヒョンデ_」はロゴと発音がともに似ていると主張した。過去に現代自動車が外国市場の広告で日本の力士を出した例を取り上げながら、「相撲は日本の文化だが、韓国企業の現代がこれを広告に使用した」と非難した。
「三星は韓国企業でありながらも、テレビの広告では鮮明な画質の富士山の画面を出す」とも書いている。韓国企業が国際市場で日本の企業と認識されるよう偽装しているということだ。
このほか、日本の有名漫画「らんま1/2」「ポケモン」「ワンピース」なども韓国がそのままコピーし、韓国の「キムパプ」も日本の海苔巻きを真似たとしている。「テコンドーは空手を模倣した」とも主張している。
この映像は23日現在14万件以上の照会数を記録し、1000件以上のコメントが付くほど注目を集めている。ネットユーザーは韓国を丸ごと非難する雰囲気だ。
あるネットユーザーは「タイのムエタイまでも韓国にパクられた。‘アンチコリア’グループを結成するべきだ」と書き込んだ。タイとベトナムのネットユーザーも「韓国に失望した」とコメントしている。「韓国は自分できちんと作れるものが一つもない」「韓国は同じアジアでも嫌われる」など嫌韓の雰囲気まで出てきている。

◇「韓流に冷水、サイバー宣戦布告」=映像を見た国内ネットユーザーは「これはサイバー宣戦布告と変わらない。対策が必要だ」「韓流に冷や水を浴びせようとしている」などの反応を見せている。
問題は、日本が明らかに韓国のものを真似た自国のコンテンツに対しては全く問題意識を持っていないという点だ。国内グループの少女時代が韓流ブームを起こして人気を呼ぶと、日本には少女時代をパロディーにした成人ビデオが出てきた。最近はKARAにちなんでAV女優「KARI」が登場する成人ビデオが登場し、韓国ファンを驚かせている。KARIはKARAと似た服を着て出演し、KARAのダンスを踊りながら服を脱ぐ。
「韓流スターを侮辱している」と不快感を表す韓国の世論が日本に伝えられたが、右翼サイト「2ちゃんねる」など日本インターネットコミュニティーには「韓国自体が日本のコピーなのになぜ気分が悪いのか」「制作したのは韓国人だろう」などのコメントが書き込まれている。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2011/10/02 14:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ