FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2011年07月13日
月別アーカイブ  [ 2011年07月 ] 

お隣の国、キムチを世界遺産に申請へ

← 応援クリック、ありがとうございます。

16年務めた会社を退職するとき、タイ航空の友人が格安のチケットを融通してくれて、夫婦そろってプーケットを旅したときのこと。
宿泊したホテルは主に個人客を受け入れるリゾートホテルで、我々が宿泊した時は宿泊客も多くなく、かなりゆったりくつろげる状況だった。
朝、ホテルのレストランで、ゆっくり食事をとっていたとき、数メートル離れたテーブルに、東洋人らしき夫婦が座った。
そしてその夫婦は、レストランに持ち込んだタッパーウエアを開けたのだが、そこから発せられるキムチの香りにかなりゲンナリした。
なんでプーケットくんだりまで来て、キムチの匂いを嗅がなきゃいけないのか。
キムチは嫌いじゃないが、アジアのプライベート感覚のリゾートホテルに宿泊して、静かな休日を過ごそうと思っていた矢先の出来事で、鋭く鼻に突き刺さるあの匂いは、リゾート気分に浸っていた我々を、いっぺんに現実に引き戻すパワーがあったのである。
まぁ、かつては日本人もハワイに梅干しを持って行っていた時期があるのだから、人のことばっかりは言えないが・・・。

そんなキムチが世界遺産に申請されるそうだ。

キムチを世界遺産に=来年、ユネスコに申請-韓国 (時事通信)

 【ソウル時事】韓国政府は、世界遺産の無形文化遺産に、朝鮮半島で食卓に欠かせないキムチを登録するため、国連教育科学文化機関(ユネスコ)に来年申請する方針だ。韓国料理の「世界化」を推進する政府としては、フランス、メキシコなどの食文化が既に登録され、日本食も来年の申請を目指す中、まず年内に国内の無形文化財に指定する。
 韓国の文化財庁は1日、有識者による「韓食ユネスコ人類無形遺産登録推進委員会」の初会合を開き、来年の申請を目指す方針を確認。キムチだけでなく、1年間に消費するキムチを毎年秋にいっぺんに漬ける「キムジャン文化」も併せて申請する方向で意見がまとまった。


キムチが無形文化遺産ねぇ・・・。
ピンとこない。

ちなみにWikipediaによれば、世界の無形文化遺産の定義は下記のとおりである。

選考基準
たぐいない価値を有する無形文化遺産が集約されていること
歴史、芸術、民族学、社会学、人類学、言語学又は文学の観点から、たぐいない価値を有する民衆の伝統的な文化の表現形式であること

考慮基準
人類の創造的才能の傑作としての卓越した価値
共同体の伝統的・歴史的ツール
民族・共同体を体現する役割
技巧の卓越性
生活文化の伝統の独特の証明としての価値
消滅の危険性


キムチのどこを探したら、「人類の創造的才能の傑作」な部分が出てくるのか、はたまた「技巧の卓越性」があるのだろうか。「たぐいない価値」とは何なのか。
韓国という国は、文字による文化の伝承に関しては非常な後進国であるから、文献を辿ってもモノの歴史の証明にはならないと聞いたことがある。
キムチが最初に文献に出てくるのが13世紀初頭、唐辛子と白菜を使った現在のキムチは、どんなに早くても18世紀以降と考えられる。誇れるような、長きにわたる伝統もない。
そして恐らく、キムチというのは一般的な家庭料理。
やっぱりピンとこない。

もしキムチが無形文化遺産に登録され、その後、焼き肉店に行ってキムチを食したとしても、「あぁ、俺は無形文化遺産を食ってるんだな・・・。ありがたや、ありがたや。」という感謝の念を抱くことなど、どう考えても想像できない。

ちなみに、世界無形文化遺産に登録されている日本のものには、能楽、人形浄瑠璃文楽、歌舞伎などがある。
それぞれに歴史があり、長きに渡る研鑽を経て、日本の文化になったものだ。
キムチと同列に語ることなると、やはりピンとこない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2011/07/13 12:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ