FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2011年02月22日
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

パンダ報道と「竹島の日」

← 応援クリック、ありがとうございます。

節操もポリシーもないテレビは、待ってました!と言わんばかりにパンダの話題で持ちきりだ。
中国のメディア工作。
そんな匂いがプンプンするようで、気色悪い。
尖閣沖漁船体当たり事件で冷え込んだ日中関係と、急速に高まった反中心理を緩和するために、パンダを利用して「いい国」を宣伝する中共。
それにまんまと乗っかるテレビをはじめとするメディア。
こういう現状には、胸やけが起きる。

もっと報道すべきことがあるだろう!と叫びたくなるのは、私だけではないはずだ。

明日2月22日は「竹島の日」である。

2月22日は竹島の日

今年は竹島の島根県告示から106周年、韓国による不法占拠から58年目にあたる。
北方領土の日に、「ロシア大統領の北方領土訪問は、許しがたい暴挙」と勇んだ菅首相だが、こと竹島に関してはダンマリを決め込み、特にメッセージを発するような予定も聞かない。
それどころか、この日の式典に招待された前原誠司外相、高木義明文部科学相、鹿野道彦農水相、佐藤正典水産庁長官、杉山晋輔外務省アジア大洋州局長、山中伸一文科省初等中等教育局長の6名はすべて「日程上の都合」を理由に欠席し、民主党国民運動委員長の渡辺周氏を代わりに送り込む。
つまり「この政府は竹島問題を解決する意思がない。主張もしない。」いう明確なメッセージを、不法占拠の主である韓国に伝えるということと、なんら変わらない。

そもそも鳩山前政権下では、約1年前の外務委員会において、外相だった岡田克也氏が、韓国による実効支配を「不法占拠とは言わない。その言葉は使わないと心に決めている。」と、日本国政府見解と異なる表現を用いて見解を示した。

竹島「不法占拠」と言わない岡田外相 (IZAより抜粋)

 竹島のヘリポート改修問題を取り上げた新藤義孝氏(自民)は冒頭、竹島が日本固有の領土であり、現在、韓国に不法占拠されているという基本的な事実関係をただした。

 新藤氏「岡田大臣、竹島問題に関する基本認識はどうなのか」
 岡田氏「竹島の領有権に関するわが国の立場は一貫している。韓国に累次の機会にわが国の立場を申し入れている」
 新藤氏「きちんと答えてください。わが国の立場は変わってないと言っているだけだ。竹島は日本の領土なのか。韓国に不法占拠されていると思っているのか。どうですか」
 岡田氏「当然、竹島は日本の領土です」
 新藤氏「不法占拠はどうなの」
 岡田氏「その竹島を日本が占有していないことは事実であります」
 新藤氏「きちっと言ってください。何でそうすり替えるのか」
 武正公一外務副大臣「竹島はわが国の領土で、現状は実効支配されていると考えています」
 岡田氏「今副大臣が述べた通りです」
 新藤氏「何で自分で言葉に出来ないの? もう一度言ってください」
 岡田氏「さきほど私の言葉で申し上げた」
 新藤氏「竹島は韓国に不法占拠されているかと聞いている。不法占拠されているのか」
 岡田氏「竹島は日本の領土。しかし、今実効支配するには至ってません」
 新藤氏「では韓国の不法占拠を認めないのか」
 岡田氏「何回も答えている。そういう表現を使いたければそういう表現もできると思う」
 新藤氏「だったらあなたの口からそう言ってください」
 岡田氏「どう答えろと指示される立場に私はない。あなたと考えは同じだ」
 新藤「私は不思議で仕方ありません」

 結局、岡田外相は「韓国が不法占拠した」という日本政府の立場を最後まで口にすることなく質疑を終わった。

okadaK.jpg


特アとの外交になると、弱さと脆さを露呈する民主党政権の、象徴的な言質である。
拉致問題、北方領土・竹島・尖閣諸島等の問題を主体的に抱える人々、組織や家族たちの忸怩たる思いたるや、察するに余りある。

尖閣沖体当たり事件で、明らかな主権侵害事件を起こされ、北方領土の実効支配に支那の利権を持ちこまれ、北朝鮮とは解決の糸口すらつかめない。
この政権に期待するのが無理なのはわかるが、自らの失政で内憂外患を招き、おまけに党内の内輪もめにあけくれる政府与党には、一刻も早く退場してもらうのが国益というものだ。

パンダでいえば、「ちっともかわいいと思わない」という石原都知事の意見に大賛成。
そんなパンダにこぞって群がるメディアの品性は、言うまでもなく軽蔑に値する。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2011/02/22 00:03 ] 領土問題 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ