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私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
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「即位礼正殿の儀」と、いつもの連中の「反天皇デモ」

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 昨日、皇居の宮殿で最も格式の高い「松の間」において、天皇がご即位を内外に宣言される「即位礼正殿の儀」が執り行われた。

即位礼正殿の儀


 私自身は今上陛下と同年代なので、自分の年齢を考えると、この厳粛な儀式を観るのは最後だろうと思う。日本古代からの伝統を踏まえた壮麗な儀式ではあるが、決して派手ではなく、「皇帝の誕生」という大イベントであることを考えれば、極めて質素な印象だった。現行憲法の問題を持ち出す者などに配慮し、やむを得ず削いだ部分はあるのだろうが、極めて日本らしさを感じさせる儀式だった。

 昨日の関東地方は、風が強く、雨も降るあいにくの天候だったが、即位礼正殿の儀が始まった瞬間、雨は止み、陽が差し、東京では虹が確認された。富士山は雲が晴れ、山頂が初冠雪でお目見えしたそうだ。天照大神の為せる業だと、ネットでは持ちきりのようだ。古来、天災が起きれば天皇がご自身の不徳と述べられてきた日本であるから、令和の走り出しにも良い兆しである。

即位礼正殿の儀の日の虹(東京)
即位礼正殿の儀の開始直前に出た晴れ間と虹



 この晴れがましい日に、反天連などが組織する「終わりにしよう天皇制!「代替り」に反対するネットワーク」が、東京都内でデモを繰り広げた。デモの呼びかけアジテーションには、絶滅種ながらかろうじて生き永らえている者の叫びが書かれているが、これに心を動かされる人がいるのだろうか。

 10月22日、天皇徳仁は「高御座」の上から2500名の参列者を見下ろし即位を宣言する。

 安倍の音頭で「天皇陛下万歳」が響き、打ちふられる日の丸のなか徳仁と雅子を乗せたオープンカーが駆ける。徳仁と安倍と日本民衆の声がこだまして、天皇は天皇になる。

 政府は一方的に、5日間にわたる都心交通規制を宣言。数十億円の税金を浪費して、東京戒厳令の準備は進む。「祝賀」 と共に、隣国へのヘイトは蔓延。表現の自由は窒息し、 東京五輪が破滅への号砲を鳴らす。 金持ちサークルは強化され、 「弱者」 は放置され野垂れ死ぬ。

 この東京戒厳令を打ち破れ!反天皇制を叫べ!
自由・民主・平等・平和をもとめる道に、天皇の居場所はない!


 主催者は500名集まったと宣言しているのだが、何割増しの数字なのだろうか。ただでさえ忙しい警察・機動隊の仕事を増やす迷惑行為だが、参加者の様子を見ていると、案の定、いつも駅の改札付近で共産党のビラを配っている人たちの年齢層と被る。

10月22日の反天皇制デモ
10月22日の反天皇制デモ(YouTubeより)


 ちなみに、上記のキャプチャー画像は、YouTubeにアップされた動画からのものだ。Up主はレイバーネット。共産党、レイバーネット、反天連の連係プレーは今も健在だ。

 産経新聞は昨日の社説「主張」で、こう書いている。

 平成の御代(みよ)替わりをおおむね踏襲した今回の即位の礼に対して、一部から、現憲法に反するとの指摘が出ている。もっと素直にお祝いできないものか。

 即位礼正殿の儀で、三種の神器のうち剣と璽が置かれることなどは憲法の政教分離原則に反し、高御座の陛下に首相らが万歳を唱えるのは憲法の国民主権に触れるのだという。いずれも誤った憲法解釈に基づく謬見(びゅうけん)である。


 明らかに前述の共産党系シンジケートの主張を批判するものだが、産経の言う通り、即位礼正殿の儀は憲法に定められた国民主権を逸脱するものではない。天皇は国家、国民の象徴であり、高御座から即位を宣言する天皇のお姿を見て、見下されると感じる国民がいたなら、その人たちは余程の被害妄想である。

 NHKの中継では、女性天皇、女系天皇に賛意を示す国民が多数であることをしきりに強調していた。大嘗祭が終われば、今度は皇位継承問題に関する議論が本格化する。心ある国民は、一層声を大にし、伝統を重んじる皇位継承を訴えていかなければならない時だ。


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[ 2019/10/23 07:07 ] 皇室 | TB(0) | CM(8)

朝日が国会議員にばら撒いた「皇室破壊」を意図したアンケート

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 来月22日、即位礼正殿の儀が執り行われる。天皇が自らの即位を国の内外に宣明する儀式であり、195カ国の首脳が参列すると言われている。上皇陛下の即位礼が行われたのが1990年だから、29年ぶりの国家行事だ。29年前のこの儀式の時の総理大臣が海部俊樹だったというから、時間の経過が感じられるというものだ。

 天皇の代替わりは、当然ながら昭和から平成という記憶だけになるが、その記憶は大喪の礼の方が鮮烈な印象で、恥ずかしながら即位礼はほとんど覚えていない。天皇の崩御に伴うのが常であるこの儀式が、この度は単独で行われることは、この儀式を記憶に留める上で貴重なのかもしれない。

 さて、この大事な儀式の前に、またまた朝日が不敬なアンケートをばら撒いているようだ。山田宏議員がツイートしたことで、ネット界隈がざわついている。



 画像で公開された週刊朝日の設問は、朝日新聞の世論調査がどのように行われているかを測るうえで、かなり興味深い。ただ、このアンケートは「興味深い」というレベルで済まされるものではない。

 山田議員が指摘するとおり、設問は予め記事の内容が透けて見えるようなものだ。明らかに、女系天皇への道を開こうとする意図が感じられる。「愛子天皇が実現しない理由はなんだ?」に至っては、無礼を通り越して呆れるだけだ。「保守派は妨害するな」や「愛子天皇実現を支持せよ」という宣言である。こんなアンケートをばら撒く神経自体、理解不能だ。

 朝日の狙いは、皇室の解体をきっかけとした国家の解体なのだ。2000年以上の歴史に挑戦しようとする朝日は、このアンケートで「愛子天皇支持」がマジョリティになった途端、「平等」やら「公平」という常套句を駆使し、皇室の伝統を破壊しようキャンペーンを展開するはずだ。朝日新聞の解体が必要なのは、彼らがこういうクーデター、革命まがいの運動を展開し、日本国を破壊しようとするからである。

 朝日新聞は国民の敵であるという認識を、広く共有すべき時だ。


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[ 2019/09/28 07:18 ] 皇室 | TB(0) | CM(6)

「愛子天皇待望論」という皇室破壊工作

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 昨日、新天皇が即位された。午前零時のカウントダウンのような世俗的なものとは全く異次元の、文字通りの令和の幕開けである。即位後朝見の儀で、新天皇は、「上皇陛下がお示しになった象徴としてのお姿に心からの敬意と感謝を申し上げます」と述べられ、加えて、上皇陛下のみならず、「歴代の天皇のなさりようを心にとどめ」と仰られた。連綿と続く皇室の歴史は新たな章に入るが、その歩みは皇室のみならず、皇室とともに日本国民が共に歩んできた歴史の上に成り立つ。

 新天皇践祚の晴れやかないまの日本にあって、不穏な動きも散見される。パヨク、リベラルをはじめ、勉強不足の国民から漏れ伝わる「愛子天皇待望論」だ。朝日新聞は昨日の社説で、「男系男子だけで皇位をつないでいくことの難しさは、かねて指摘されてきた。しかし、その堅持を唱える右派を支持基盤とする首相は、この問題についても議論することを避けている」と、安倍総理を批判しつつ、合わせて男系男子による継承にケチをつけた。天皇の代がわりにかこつけ、この異端論を再度浮上させようという動きは、様々な場面で見られるようになってきた。

 週刊誌のレベルではあるが、女性セブンの例を挙げてみよう。

世論も後押し「愛子天皇」 安倍政権狙う改憲との抱き合わせ (Newsポストセブン)

 現在、皇室には天皇陛下の孫世代の男子は悠仁さましかいない。「男系男子」しか皇位を継げない現行のルールでは、悠仁さまに男子が生まれなければ、皇位継承者がいなくなる。これは天皇家にとって、最大規模の危機を意味する。

「天皇家にとって『皇統の継続』は何にも増して重要な使命であり、天皇陛下含め皇族方は、皇統を途切れさせず、安定的に継続させることを常に最優先事項と考えていらっしゃいます。それゆえ、女性天皇容認や女性宮家創設を含めた、皇統の継承のためのさまざまな議論を進めるべきだと、皇族方もお考えなのです」(皇室ジャーナリスト)

 そこで浮上するのが「愛子天皇」待望論である。

「高校生になられた愛子さまには皇族の一員としての自覚が芽生えられ、沿道の市民などに向かって手を振る姿も堂々と、自然な笑顔が見られるようになりました。


 この皇室ジャーナリストという伏せ文字の人物を使って、皇族方が女性天皇、女性宮家に肯定的なスタンスを示しておられるという印象操作を行うのは、週刊誌と言えども極めて悪質である。愛子内親王殿下はすっかり大きくなられたが、その御心に皇族としてのご自覚が芽生えられるかどうかは、皇位継承論とは全く関係がない。そもそも、女性天皇を容認したところで、皇位継承問題が根本的に解決することはない。女性宮家も同じである。この女性天皇、女性宮家の積極的な推進の裏にあるのが、女系天皇肯定論であることは、想像に難くない。

愛子内親王殿下


 記事はこう続く。

 幼い頃は“将来の天皇の一人っ子”であることを理解できず、周囲からの視線に戸惑われて不登校気味になったこともありましたが、最近はすっかり落ち着いていらっしゃる。その気品あふれる姿から“愛子さまを天皇に”という声が上がっています。

 天皇皇后両陛下も、男系にこだわる方ではなく、胸の内には『愛子天皇』という考えもあったそうです」(前出・皇室ジャーナリスト)


 メディアにとっての皇室報道とは便利なもので、皇族の方々がお自身のお考えをお示しになることが事実上許されていない限り、言いっ放し、書きっぱなしが許されるのだ。記事は上皇陛下が「愛子天皇というお考えもあった」ということを「そうです」という伝聞形式で書いているが、不敬極まりない。あまりにバカバカしいので、この後の内容は割愛するが、こういう事実の確認が取れない内容を書きっぱなしにする小学館には、抗議が妥当だろう。

 報道各社の世論調査では、女性天皇、女系天皇を容認する世論が多数を形成している。これはプロパガンダと無知の産物であり、皇室の歴史を理解していない結果である。政府は、何故、皇統が直系男子に限定されるのか、その原理原則を広く広報すべきである。悠仁親王殿下のご存在があるにもかかわらず、愛子天皇待望論が出て来るこの動きは、皇室の破壊工作の開始を示している。戦いは既に始まっているのだ。


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[ 2019/05/02 07:22 ] 皇室 | TB(0) | CM(8)

終わりゆく平成と、令和に引き継がれる皇位継承の危機と緊張

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 以前も書いたかもしれませんが、本日4月30日は私の誕生日です。もう年齢も年齢なので、誕生日は決して目出度いものではありえないのですが、平成の時代が自分の誕生日とともに終わるというのは、なんとも複雑な感じがします。きっと、5月1日生まれの方々は、複雑というより、「令和」のはじまりと相まって、希望に満ちた誕生日をお迎えになるのでしょう。

天皇陛下


 悠仁親王殿下の机の上に刃物を置いた不敬者が逮捕されたようです。このエントリーを書いている時点で、動機などはまだ報道されていませんが、悠仁親王殿下は皇位継承順位が皇太子殿下、秋篠宮殿下に次ぐ3位で、第4位がご高齢の常陸宮殿下であることを考えると、現在の法制化では皇統を継承する最後の皇族です。皇統を廃絶しようとする勢力にとってターゲットとなるお人であり、くだんの不届き者の行為は、直接的な暴力行為等でなくても許されざること。当局にはしっかりと仕事をしてもらいたいものです。

 そもそも、皇統の維持というものは、戦争に負け、GHQが旧宮家の皇室離脱を含む占領政策を実行した時点から、非常に危ういものであり続けています。現行憲法の第1条は象徴天皇を規定したものですが、その存在は「主権の存する国民の総意に基く」となっています。江藤淳は、この条項を「一見、共和政体の上に乗っている飾り物のように解釈されかねない」と指摘しています。ところが憲法第2条では、「皇位は世襲のものであって、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する」となっています。つまり、国民投票による信任を必要とするものではなく、これは共和政体には馴染まず、明らかに立憲君主制に相応しい条項です。

 つまり、皇統というものが、憲法第1条と第2条の相互矛盾のような、極めて不安定な構造の上に立脚するものであるということを、忘れてはならないと思うのです。今上陛下が譲位され、明日、新たな帝を迎える我が国は、刃物男のようなごくごく一部を除き、寿ぎのムードにあふれています。昭和天皇の崩御とともにスタートした平成という時代が、国全体が喪に服し、自粛ムード溢れるなかではじまったことを思い起こせば、これも一つの形なのかもしれない。

 ただ、現政権を含め、この祝賀ムードが皇室にまつわる様々な将来的困難の目くらましになってはならない。現行憲法に内包される不安定な構造もまた、そのまま令和の時代に継承されるのです。

 いわゆる「象徴天皇制」とは、決して安定した“平静”な構造を有するものではない。それはつねにそのなかに危機と緊張を孕むものであり、分解と解体の可能性を潜在させているものなのである。

産経新聞「正論」 「皇統維持に献身された先帝: 江藤淳」
(平成元年1月13日掲載)


 皇統は、日本が守り通さなければならない国体の心柱のようなものです。それがなくなれば、日本は日本という国でなくなり、単なる物質的な場所に変質するだけです。暫くは、今上陛下への感謝と、令和への寿ぎを、国全体として表現すればよい。ただし、皇位継承という差し迫った問題を議論する時期は、近い将来、必ず来ます。そのための準備は、政治はもとより、国民ひとりひとりの義務であると、心から思います。


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[ 2019/04/30 07:23 ] 皇室 | TB(0) | CM(6)

世襲による皇位継承が民主主義に反するという、青木理の無知蒙昧

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 明日で平成の御代が終わる。崩御によって天皇の代替わりが行われる従来型と違って、今回は異例だ。また、元号も一ヵ月もも前に発表となり、慰霊尽くしの代替わりだ。これらの良し悪しには議論があるところで、私自身も今回の手法を全面的に肯定するわけではないのだが、今この時に限っては、平成の時代を通して国民を想い、祈り続けていただいた今上陛下に、感謝を申し上げたいと思うばかりだ。

 だが、国民のなかには、この天皇陛下のご存在を快く思わない人も、少ないながら存在する。政党でいえば共産党がその例だが、皇室に反意を持つ人々は、天皇のご存在、あるいはお立場が極めて特別で、さも特権階級であるかのように吹聴する。さしずめ、青木理などはその最たる例だろう。

おおもとで言うと、世襲によって特別な地位を継承していくというのは、ほんらい民主主義と相容れない。しかし、憲法が国民の総意として天皇制というのを維持していて、いま現状で言うと、天皇制を支持している人たちが多数になっているのだったら、これをどうやって継承していくのか。つまり、今回、本当は昭和から平成の時と違って、逝去が伴っていないので、天皇制の在り様とか、たとえば女性天皇、女系天皇であるとか、あるいは元号の発表の仕方ってあれで、決め方ってあれで良かったんですかということも、ほんらい大いに議論しなきゃいけないと思うんですね。だから改元のときに、天皇制の在り様も含めて議論を深めるべきだと僕は思います。


 これが、青木理が28日のサンデーモーニングの締めで語ったコメントだ。日本国というものを、青木は何も理解していないようだ。そもそも「逝去」ということばを選んだ時点で、青木のポジションがわかるというものだが。

 世襲によってお立場を継承していくのが、日本の皇室であるのだから、最初から議論になりようがない。社会のグローバル化が進み、国境の概念が薄れていく中で、日本が日本たりえる最も重要な要素が、この皇室なのだ。

 青木は、皇室の存在が民主主義と相容れないというが、民主主義のかたちはひとつではない。青木の論理をそのまま受け取ったとすれば、立憲君主制を敷く国に民主主義がないと言っているようなもので、その時点で論理破綻しているのである。日本には日本型民主主義というものがある。皇室は権威ではあるが、権力は持たない。「君臨すれども統治せず」という基本概念で、我が国は昔からそういうシステムのもとで国家運営が営まれてきた。それが、古代からの日本人の知恵なのだ。そもそも、国民の大多数が皇室を支持しているのであれば、皇室は民主主義の合意のもとで存在するのではないか。

 もし、天皇やご皇室の存在が失われたとしたら、それはもはや日本ではない。天皇、ご皇室こそが、日本型民主主義の絶対条件であると言える。つい最近、有田芳生は、「昭和天皇の戦争責任は明らか」と前置きしつつ、「天皇家族の解放こそ国際的人権基準だ」とツイートした。こういう勢力は、「反天皇制」を旗印に、一致団結して主張を展開してもらいたい。淘汰するには、塊になってくれたほうが都合がいい。


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[ 2019/04/29 10:25 ] 皇室 | TB(0) | CM(12)
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